HPのPCでRedScreen!!! (レッドスクリーン)に遭遇

 

f:id:tetsunari_jp:20131021131722j:plain

 

いきなりこんな画面がでてきたらびっくりしますね。

ブルースクリーンはよく見るけど・・・(よくじゃないし見たくない)

 

訳合ってHPのPCのOSを入れ直す事になり初期化前のデータを外付けHDDに移してからHPのRestore Plus!というメディアを使ってWindowsを再インストールしようとした際に遭遇しました。

これFBI Error UIAinfo 945で調べると出てきますが(※リンク1)FBIエラーというのはResore Plusでインストール中にエラーが出ると発生するようです。ちなみにRestore Plus!というのはHPのPCを初期化、再セットアップするためのCDです。HPのツール入れたりドライバ入れてくれたししてくれるものですね。

 

発生する原因はリンク1の通りですが購入時(の構成)のHDDより大きなディスクに交換している場合や増設ドライブが追加されていると起こるようです。

 

はいっ、データ以降時のUSB接続の外付けHDDを差したままでした。残念!!

 

という事でUSBを抜いて再起動するもはやり同じところでレッドスクリーン。

どうやらもう一度RestorePlusからやり直さないといけないようです。

 

ではRestorePlusを入れ直してさあ読み込んで、、と思ったのですがどうやら先に読み込んだセットアップ途中の処理の方が優先されるらしくディスクを読み込んでくれません。boot順はCD優先なんですがそれ以前の問題なんですね。

と言う事で、起動した瞬間にF9(boot)を押してbootメニューを表示して直接CDを選択して起動し再度インストールを実行し直しました。あとはしゃんしゃんと。手順は下のリンク(※リンク2)を参照ください。だいたい流れ作業です。

 

USB一本抜き忘れるだけで時間がかかってしまいました。情けない・・・次は気をつけよう。こう考えると仮想マシンのセットアップって手軽だよな。

 

※リンク1(英語)

http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/mostViewedDisplay/?cc=JP&docId=emr_na-c01626399&lang=ja&ac.admitted=1382365794728.876444892.492883150

 

※リンク2 Restore Plus CDからのセットアップ方法

http://h50146.www5.hp.com/lib/products/workstations/support/whitepapers/restore_xppro_aug09.pdf