System Insight Managerにアクセスしたら接続エラーになる

ブラウザからHP System Insigh Managerにアクセスした際に

f:id:tetsunari_jp:20131010064659p:plain

「HP SIMサーバーとの接続が失われました。サーバーが停止している場合、再開してください。アップグレードした後にサーバーを再起動した場合は、最初にブラウザーを再起動してください。サーバーが実行されている事を確認後、再度サインインしてください。」といった画面や

 

f:id:tetsunari_jp:20131010064600p:plain

java.lang.NullPointerException

といった画面が表示された事はありませんか?

サインイン画面までは問題なく表示され(この時点でアクセスできてますよね)ユーザー名、パスワード、ドメインを入力しログインした後に上の画面でエラーになりページが表示されません。クリックするとまたサインイン画面に戻る。

 

サインイン画面にアクセスできるのでサーバーにリモートデスクトップで接続したところやはり問題なくアクセスできました。

 

原因はSIMのプロセスがメモリがリークしたことで起こっていたようです。mxdomainmgr.exeがある程度メモリを使ってしまうとjavaでエラーになるんですね。

f:id:tetsunari_jp:20131010064602p:plain

 

HP System Insight Managerサービスの再起動で解決しました。

f:id:tetsunari_jp:20131010064604p:plain

 

何が原因でリークしたかについてはまだ分かっていませんが定期的に再起動しないといけませんね。

 

 

追記:続報、サービス再起動だけでは解決せず次の日には同じ現象が、再起動をします・・・