Office OnlineでExcelの共同作業を試してみた。OneDriveで共有するところまで

今日はOffice Onlineを試してみました。

Office OnlineはMicrosoftクラウドサービスでIEなどのブラウザで実行します。Microsoftアカウントを持っていれば使う事ができます。

オンラインでOneDriveに置いてあるファイルにアクセスして編集することもできます。

 

 

試しに2つのマイクロソフトアカウントを使って共同作業してみました。

 

共同作業って?

一つのファイルを複数のユーザーで一つのファイルを同時に編集作業することです。

他のユーザーにも編集させたい場合、OneDriveに保存してあるファイルを共有すると複数のユーザーで一つのExcelファイルなどを編集することができます。

 

こんな感じで2台のPCを並べて同じファイルにアクセスしています。

この画面ではどちらのPCも同じMSアカウントでOffice Onlineにサインインして同じファイルにアクセスしています。

f:id:tetsunari_jp:20150829223457p:image

 

では、実際にExcel Onlineの画面を見ていきます。

Office Onlineへのアクセスはブラウザから下のリンクでアクセスできます。

 

Office Online - Word、Excel、PowerPoint

 

次の画像からGoogle Chromeで試しています。

f:id:tetsunari_jp:20150829222640p:plain

 

OneDriveにあるExcelデータを開きます。

f:id:tetsunari_jp:20150829222451p:plain

 

OneDriveにあるファイルを開いただけでは編集作業ができません。

Excel Onlineで画面右上のファイルの編集を選択すると編集モードになります。

f:id:tetsunari_jp:20150829222415p:plain

 

編集モードになると共有が可能になります。

f:id:tetsunari_jp:20150829224541p:plain

 

共有をクリックするとメールにて共有することができます。他のMicrosoft アカウントのOutlook.jp宛にメールします。

f:id:tetsunari_jp:20150829230140p:plain

 

もう一つのMicrosoft アカウントでメールを受信しました。

f:id:tetsunari_jp:20150829230201p:plain

 

Book1を開くと共有ができます。

f:id:tetsunari_jp:20150829230217p:plain

 

メールからのコンテンツを実行するのでアラートが出ますが信頼できる相手(自分自身ですが)からのものなのでブロック解除します。

f:id:tetsunari_jp:20150829230233p:plain

 

ファイルが開きました。上と同じようにファイルの編集をすると画面右上に現在2人のユーザーが編集中ですと表示され色違いのカーソルが表示されます。

f:id:tetsunari_jp:20150829230254p:plain

試しに左のPCで入力が確定するともう右のPCの画面に同期されます。その差わずか数秒です。

このようにクラウド上にあるExcelファイルを複数のユーザーでほぼリアルタイムに共同作業(編集)することができるんですね。やってみるとなるほどすごいですね。

 

他にも色々と試しましたが今日はこの辺で、またまとめたいと思います。