iPhone 6sをiOS 12にアップデートしました。動き良くなりポケGOも快適になりました。

iPhone XS XRに入ってくるiOS 12が昨日リリースされました。

 

早速私のiPhone 6sをiOS12にアップデートしました。

メジャーアップデートだからアップグレードと言った良いのかな。。

 

さて、アップデートに必要な容量はなんと1.37GB、さすがメジャーアップデート。

安定したWi-Fiで、かつ空き容量には注意したほうが良いですね。

f:id:tetsunari_jp:20180919005858p:image

所要時間は、容量が多かったこともあり30分と少しくらいかかりました。

ダウンロード&アップデートでタップしてからほっておくと進まないので、時々画面見て確認画面で止まってないか確認したほうが多少は早く進められると思います。

 

で、無事更新できたの図。キャリアアップデートは KDDI 33.1になっています。

f:id:tetsunari_jp:20180919005936p:image

何気にアップデート前に空き容量が2.5GB程度だったのに5,5GBは空いてます。

 

更新後、普段使う電話、メール、SNSワンタイムパスワードポケモンGOに特に問題はありません。

むしろポケモンGOの起動時のNW確認が一瞬で終わってびっくりしたくらいです、、たぶんiOS12のおかげなんでしょう。様子見て追記します。

 

追記、一部ゲームアプリとかパフォーマンスアプリが動かないという情報もあります。LINEログイン使うもののようですね。問題ないアプリもあるので必ずしもiOSではなくアプリ側が変更についていけてない場合もありますが、気になる方はもう数日様子を見てからでも良いかもしれません。僕は対象アプリはあまり使わないし落ちるのもパフォーマンス系アプリくらいだったので気にせず、あげて快適になって良かったと思ってます。ポケモンGOは快適^ ^

https://www.kototoka.com/entry/2018/09/16/iOS-12-update-fuguai-LINE-tsumutsumu-login-dekinai/

 

更新内容は、、

というか更新多すぎて書ききれないのでこちらに丸投げ

iOS 12新機能と設定を1万字解説 (1/5) - ITmedia NEWS

 

とりあえず、Siriとパフォーマンス改善のあたりが気になっています。

アップデートしてみて古いiPhoneほど更新したほうがいいという意味はなんとなく納得。バッテリーの減りは数日確認してみます。

 

次はセキュリティ更新です。(まだ英語ですがそのうち日本語も公開されるかと)

16個のCVE番号に対応しています。気になるのはBlueToothSafari関係かな、、

About the security content of iOS 12 - Apple Support

 

こちらは日本語になる予定

About the security content of iOS 12 - Apple サポート

 

こちらも添付

「iOS 12」のセキュリティ情報公開、16件の脆弱性を修正 - ITmedia エンタープライズ

 

で、重要なアップデート前の注意点

・必ずiPhoneのバックアップはしておきましょう。

・PCでアップデートする場合はiTunesも最新にしておきましょう。

・アプリも最新の状態にしておきましょう

そして一番重要なのが

iPhoneの空き容量は3GB程度は必ず開けておきましょう

 

多少足りないくらいならiOS 9からあるアップデート時のアプリを一時的にアンインストールしてアップデート後に再度インストールしてくれる仕組みがあるため何とかなりますが、、私も次の画面が出たので(英語ですみません、日本語の絵がなかった;)

ドキドキでしたがYesにしてやってみたところLineは消えてなくてよかった。。

たぶん、Apple標準アプリを消して入れなおすのでしょうね。。今度調べてみよう。

新機能も試してみて何かあればまた書こうと思います。

 

このようにApp Store見たらiOS 12のSiriショートカット対応とかもあるのでアプリも忘れずにアップデートしましょう。 

f:id:tetsunari_jp:20180919010000p:image

 

それにしても最近iPhone 6sのアクセサリが減ってきて困ります。

そろそろiPhone 8に乗り換えるべきか、、

 

いかがでしょうか。