iPhone 6sをiOS10.2にアップデートしました。スクリーンショットの音が消えました。

12/13に、iOS 10.2がリリースされています。

 

f:id:tetsunari_jp:20161216013329p:image

早速私のiPhone 6sをiOS 10.2にアップデートしました。

 

サイズは359MB。作業時間は自宅Wi-Fiで約15分程度でした。

キャリアバージョンはKDDI 27.0になっています。

f:id:tetsunari_jp:20161216013425p:image

 

アップデート後普段使う電話、メール、FacebookなどのSNSポケモンGOワンタイムパスワードなど特に問題は起きていません。

何かあればまた追記します。

 

今回の更新で私の中で一番気になっていたのがスクリーンショットの無音対応。

早速サイレントモード状態でスクショを取得したところ。音がしない。

これは重宝します。今まで電車の中とかでメモにスクリーンショットを、取ろうと思った時にとても気を使っていましたがこれからは遠慮なく使用できます。

またサイレントモードで写真撮影をするとおとが消えた、というよりは撮影後少し遅れてビデオ撮影時の

ピコ(たろう)ではなく(冗談は置いといて)、ピコっという小さな音になっています。

別に写真撮影時の音は消さなくても、と思いつつも静かな発表会では撮影しづらかったのでやはりこの対応はありがたいですね。

 

このスクリーンショット時の音はサイレントモードでない場合はポリュームの大きさで音量が変化します。

体感ですがボリュームを最大にして撮影した音量が今まで前のバージョンで使っていた時の大きさで、音量を下げるごとに音が小さくなります。

最大時

f:id:tetsunari_jp:20161216014553p:image

音が小さくなったからと言ってくれぐれも悪さはしないように。。

 

さて更新内容は後日テキストで引用しますが取り急ぎ画像で共有します。

結構な更新がある上にセキュリティ更新も多いため早めのアップデートをお勧めします。

f:id:tetsunari_jp:20161216014724p:image

f:id:tetsunari_jp:20161216014735p:image

f:id:tetsunari_jp:20161216014749p:image

 

以上 いかがでしょうか。