2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 8.1 Update(KB2919355)を実行して失敗した時にどうするか

Windows 8.1 Updateがリリースされました。 更新するファイルのサイズが大きいこともあり、ネットワークが不安定だったり更新時に失敗することがあるようです。 また、WSUSでは不具合等もあったようですが現在は修正されているようです。 私はWSUSでは検証を…

Internet Explorerの脆弱性情報 2963983についてのまとめと雑感

今月XPのサポートが終了し、日本では長期休暇に入るタイミングで脆弱性の情報が公開されました。それもIE6からIE11と今あるすべてのバージョンが対象。(IE6についてはまだサポートが残っているWindows Server 2003で利用できるので載っているようです) MS…

トミカ博 in Osaka 2014 に行きたいので調べてみました(関西地区)

今年のゴールデンウィークも大阪でもトミカ博(トミカ博 in Osaka 2014)が開催されています。 ◆トミカ博 in Osaka 公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2014-osaka.html

iphoneなどスマホのバッテリー消耗はアップデートで改善しているのかを検証する方法と対策を考えてみた

先日、IOS7.1.1がリリースされました。 今日、そのIOS7.1.1について検索して調べていたらバッテリーの消耗が改善しているとか逆に消耗が激しくなっているといったまったく矛盾した投稿が目立ちます。 いったい何が正しいのか。。。 わからないので検証しよう…

iPhone4SをIOS7.1.1にアップデートしました(2014/4/22リリース)

IOS7.1.1がリリースされました。今回はバグの修正が少々と重要なセキュリティアップデートが含まれているようです。 確認画面の書き起こしですが今回の修正の内容です。 ・機能が向上し問題が修正されています。 ・セキュリティアップデートが含まれています…

PCの選び方、OS選定、購入のタイミングについて

XPのサポートも終了し、PCの入れ替えが済んでいる方も多いかと思います。 やや遅いかも、いや、遅いですが、PCを購入、買い替える時にどのOSを選ぶか、またどのタイミングで買い替えるかについてまとめます。 タイミングと言っても今XPから買い替えていない…

Window 8.1 Updateを実行して失敗した際にどうするか

以前投稿したようにWindows 8.1 Updateを実行した際、再起動後に失敗をしました。 私の場合は再起動後時間を置いてから再度Windows Updateを実行したらうまく動きましたが他にも失敗した方がいたようで情報がでていました。 ◆Windows Update 経由で Windows …

Windows 8.1 Update(KB2919355)はWindows Updateの場合、複数のFeaturePack含まれているようです

先日、Windows 8.1 Updateがリリースされました。 早速アップデートを試して投稿をしましたが、8.1Updateのリリース後にダウンロードサイトからダウンロードしてアップデートする場合と、リリース前、事前に公開されたアップデートファイル(ZIPファイル)で…

Windows XP 最後のWindows Updateを確認してみました(記念投稿)で何に買い替える?

2014年4月9日(日本時間)をもってWindows XPのサポートが終了しました。 今まで13年間お世話になっており、ワープロ利用時代と変わってたくさんの恩恵を受けてきました。 改めて感謝の意を表したいと思います。大学時代にも多少触っていたのかもしれません…

iphoneのデータ容量が16GBで足りるのか考える/そして日々増える写真データをどう整理するか

今日はIphoneの容量は16GBで足りるのか、データ容量について考える。 iPhone5sも安定供給されるようになってきて、あるランキングで各キャリアともにiPhone5sか1位となっています。 実際はキャリアのキャッシュバックの優遇で一番安く済むのが16GB(16GBモデ…

Windows 8.1 Updateがやってきた/早速アップデートしてみました(が一度失敗後成功)

本日、2014年4月9日(日本時間)Windows 8.1 Updateがリリースされました。 このアップデートはセキュリティの対応もありますがマウスの操作性にかかわるところの変更が含まれています。例えば電源アイコンがWindows8特有のスタートメニューの右上に追加され…

Windows 8.1 Update1にアップデートを試してからタスクバーのプロパティを比較してみる

先日Microsoft のBuildで発表されたWindows 8.1 Update1がMSDNやTechnetに事前に公開されたので実際に試してみました。Windows8.1 Update1はWindows 8.1の更新プログラムでIOSでいえばIOS7.06からIOS7.1に挙げるようなものでしょうか。 今回のアップデートで…

office 2003とoffice 2013の違い10選/XPと合わせてサポート終了になるOffice 2003から何に乗り換えるか

先日、こんな記事がでていました。 ◆XP だけじゃない! Office 2003 がサポート終了するとどんなリスクがあるの? http://on-msn.com/QHkfCC XPのサポート切れまで一週間を切ってOSの入れ替えが済んでいる方も多いと思います。そんな時、忘れてはいけないの…