読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 10 バージョン 1607 Anniversary Updateの日がきました。順次アップデートが提供されるのか。延期したければこうします。

ついにWindows 10 バージョン 1607(RS1) Aniversary Update の日がやってきました。(現地時間)

Windows 10 Anniversary Update を 8 月 2 日(火)より提供 | News Center Japan

 

私の周りではもうInsider Previewで検証を終えているのか特段目立った動きはありませんが今日Updateが降ってくることでメディアが大きく取り上げるのかなと見てます。ネットワークが、、となるのでしょうか。。。

それにしても静かな朝です。。。(外では蝉の大合唱;)

 

私自身もinsider previewで触っていた関係で特段何が変わるということもないのですが、それでも個人で使っている端末(いわゆる本番環境)をWindows Updateであげたいと思ってましたので現在確認中もまだ降ってきません。

(降ってきてる方は是非いました)

 

PCはWindows 10 pro でCB(Current Branch)なのでリリースされればすぐにアクションセンターに通知されると思われます。

Windows 10 Proの場合、次の画像のアップグレードを延期するにチェックをするとCBB(Current Branch)となり更新を数か月(4か月程度)遅らせることができます。

f:id:tetsunari_jp:20160803062929p:plain

様子を見たい方は今のうちにチェックをしておくとよいかも。企業であればこのあたりちゃんと制御されている、はず。。

Homeの方(コンシューマ向け)はCBの更新モデルのためこの機能は使えません。

Anniversary Upate楽しみましょう。

 

更新モデルについてはこちら

Windows 10コラム 第3回 「CBとCBBはどうやって切り替える?」 | NTTデータ先端技術株式会社

 

私の場合まだ降ってきてはいませんが、以前の更新(1511など)と同じであれば順次降ってくるということでしょう。今晩にでも色々と試せたら良いなとは思っています。

 

ただ、実は対象の端末のCドライブの空き領域が6GB程度しかないことに気づき急ぎ開けました。これが影響していたら嫌だなと思いつつももう少し待って見ようと思います。

(考えてみたらHomeでも領域一杯だったら更新遅延することできるかも。試してみるか。。。推奨しませんし保証はしませんが;)

 

別のバージョン(LTSBやWSUS利用の場合など)についてのスケジュールはこちらに書いてありました。

今日中には日本語記事が出てくるか。

Microsoft's Windows 10 Anniversary Update begins rolling out | ZDNet

 

MSDNでは未明に更新されていました。

f:id:tetsunari_jp:20160803055424j:image

 

この記事ではもうinsider progrum向けに新たなマイルストーン向けた動きが始まってるとあります。今のところ呼び名はRS2なんですね。

鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:Windows 10公開1周年アップデートの次が動き出した - ITmedia PC USER

 

 朝のうちにある程度試したかったのですがしつこいようですが私の場合6時30分の時点でまだですので、また状況が変わったら追記、もしくは別の投稿でまとめようと思います。

 

そういえば、上げたらまた、回復ドライブつくっておかないといけませんね。