読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 10 Build 10586(TH2候補版?)がFastRingで配信されたのでアップグレードしました。(追記あり)

今朝、Windows 10 Build 10586(TH2候補版?)がFastRing向けに配信されてました。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 10586 | Windows Experience Blog

 

早速、Insider Proguram用に使っているX220をアップグレードしてみました。

 

(追記:先日Build 10576が配信されたばかりだったんですね。すっかりと抜けておりました。

で、このTH2では現時点でFastに配信されている最新のBuildまでは含まれないのではという記事もあったので先日配信されたBuild 10576の追加が含まれているか一部確認した内容を追記しました。)

 

今回は、11月にリリースされると言われていたWindows 10 TH2のRTMのようなものなのではないかと言う記事もありました。

Microsoft's new Windows 10 preview build is likely Fall Update RTM | ZDNet

もうRTMという表現はされないようですが。

 

Windows 10のリリースが7月。そして今回が11月(TH2はFall Updateと表現されているようですね)、こうみると今後4ヵ月サイクルなのかなあ。。。 

 

今回のBuild 10586(TH2)へのアップグレードでは、Windows 10であって、次の新しい機能が追加されるので(いわゆるSP1みたいな(誤解を生みそうな表現か;))

今まで提供されているような更新よりサイズが大きくなります。

なので、Windows 10のアップグレードの時期にあったような通信トラフィックの問題とか、他まあ色々と、気になっていた点を見ていきます。

(まだ確定しているわけではないのであくまでも予習です)

 

ちなみにFast RingとはInsider Programの設定の設定の一つで正式版がリリースされる前にちょっと早めに試してもらってバグ潰したり改善したりしていきましょうというもので、今回のBuild 10586(TH2)も登録している人に提供されます。

 

この設定は、アクションセンターのすべての設定にある更新とセキュリティの詳細設定から設定することが可能です。あくまで何か問題があっても自分で何とかできる人が試すプログラムなのでその点は理解してから利用してください。

f:id:tetsunari_jp:20151106124852p:plain

 

上の画像にちらっとありますが、今回のアップグレードは、Windows 8.1などから無償でWindows 10にアップグレードした時に現れた隠しフォルダ($WINDOWS.~BT)を使っているようです。アップグレード後に確認したところ私の環境では3.72GBありました。

f:id:tetsunari_jp:20151106124624p:plain

インストール中とインストール後でCドライブの空き領域が4GB程度減っていたので恐らくこの辺りのサイズであっているのでしょう。(あくまでも現時点)

正式リリースされればこれだけのサイズの通信が発生するという事ですね。

提供方法(他ローカルネットワーク接続されているPCのキャッシュから)がうまく動くのか気になるところです。

 

アップグレード後、Winverコマンドで確認したところOSビルドは10586.0となっていました。?? .0 ?(てんぜろ?)まあまあ気にせずに。

f:id:tetsunari_jp:20151106124654p:plain

 

アップグーレドして何が良かったか?

いままで画面下に出ていたPreviewの表示が消えたこと。まあ候補版?ですから?

でもスタートメニューがさみしくなっていました;;

 

今のところ大きな問題なさそうなんですが、使っていておかしかったのがOneNote 2016(デスクトップ)Office 365 ProPlusを利用していますが起動して編集しようとするとフリーズ。

こんなエラーがでました。Officeのオンライン修復で改善しましたが。

f:id:tetsunari_jp:20151106124701p:plain

 

考えてみたら再起動は試していなかった;だれか同じ現象がでたら試してみてください。

 

クイック修復はこちら、コントロールパネルのOffice 365の変更から実行。

f:id:tetsunari_jp:20151106124714p:plain

 

時間がきたのでこの辺で。これから色々と触っていこうと思います。

 

追記:先日配信されていたBuild 10576で追加された機能を一部確認してみました。

Edgeのメニューに動画画像を送るが追加されていますね。またEdgeで開いたPDFの内容をCortanaさんに聞けるようになっていました。

f:id:tetsunari_jp:20151106145929p:plain

 

という事は今回のBuildでは10576も積みあがっている、はず。

少し前までのBuildまでがFall Updateになるとの見方もありましたが現時点で追加、修正されているものについては公開されそうな気配です。

これでTH2からはWindows 7のライセンスキーも使えるということかな。

 

試しにEdgeでこの投稿を追記しているのですがはやり文字の入力がもっさりとして辛いです。この点、Chromeは快適なんですよねえ。。。

 

お約束ですが、この内容はあくまでも候補版の内容なので、後々変わることがあることはお断りしておきます。