iPhone 6で声が聞こえない。通話音声が聞こえない時にどうしたか。カメラのキタムラに行きました。

今日はiPhoneの通話音声がきこえなくなって修理に行った時のお話。

 

状態としてはこちらから電話をかけた時、相手の声が聞こえない(実際にはかすかに聞こえた気がしますが通話に耐える状況ではない)。端末はどちらもauiphone 6です。

 

相手側は私の声が聞こえているのに私が聞こえないので私のiphoneのほうがおかしいのかなと、集音スピーカー付近の穴にエア吹き付けたり音量設定を確認したりと試しましたが特段変わりはなし。。。

で、試しに相手方にスピーカーモードにしてみて、とスピーカーをタップしてもらったら相手側に聞こえるようになりました。

あれ?こちらののスピーカーがおかしいわけじゃないのね、と不思議でしたがスピーカー2種類あるんですね。

 

結論から書きますと、iphoneのスピーカーの不良が原因でした。

特に水濡れがあったわけでもありません。

今回の現象は通話音声は聞こえず、スピーカーだと聞こえるという現象。

試しにボイスメモをやるも正常に録音して聞くことができましたが電話で会話するには使用に絶えない状況。

数日間はスピーカーで乗り切りましたが相手側が周りにまる聞こえの状態ではさずがにつらいので修理をするかと調べ始めました。

 

こんな時はApple StoreのGenius Bar、なのですが以前iphoneの画面が割れた時に予約が3日後とかで直接行っても結局当日対応は難しかったので他の方法を取ろうとまずは修理になるのか電話で問い合わせをしました。

iPhone の修理とサービス - Apple サポート

 

こちらから電話して待つのもどれだけ待つかわからなかったので指定の時間に電話をかけてもらうようにして次の日の朝に電話を待ちました。

 

電話で聞いたところやはり修理対応できる店舗に持ち込んだほうがいいですね。との事だったので最寄りの店舗を確認したところカメラのキタムラを勧められました。

もしも交換となった時の在庫がないといけないのでとの事で最寄りのカメラのキタムラ2店舗の電話番号を聞いて事前に電話してから行ってくださいとのことでした。

 

そういえば以前ニュースになってたななんて思い出しながら確認したところ30分圏内に(大阪某所です)2件のカメラのキタムラがありました。

カメラのキタムラってappleの認定プロバイダになったんですね。

Apple製品(iPhone・iPad・iPod)の修理サービス|カメラのキタムラ

 

考えてみたら精密機械扱ってるんだからこういう展開もありですよね。

 

で、開店時間少し過ぎてから電話したのですが11時くらいまではつならがらず;;

1時間近くしてやっとのことで電話がつながったので状況説明するも見ないとわからない、そちらの店舗では予約は必要なく来た順番で対応しますとの事だったので受付終了時間と普段どれだけ待つか聞いたところ今日はメンテナンスの関係で14時で最終受付になりますとの事。

 

それから急いで準備(iphoneのバックアップを取得)してららぽーと和泉にあるカメラのキタムラに向かいました。

で、向かったときに電話がつながらなかった原因がわかりました。

あと10分くらいで到着というところから渋滞でまったく動かず。。。裏道を駆使して14時ぎりぎりに到着。ついてみてこの日がバーゲンで駐車場満車状態と行くにはとてもタイミングが悪かったと;

 

ららぽーとカメラのキタムラはCmartというApple製品専門店の横にありました。

今まで横通っていたのに気づきませんでしたよ。だいぶおしゃれな入り口だったのでいつも見かけている赤い看板のカメラのキタムラではありませんでした。

雰囲気はGenius Barのような、違うのはシャツの色。キタムラは黒でした。

 

で、修理受付をして約1時間待ち。まあこれだけ混んでいる日なんだから仕方ないよなと買い物を楽しんで時間を見て戻り店舗で10分ほど待ったら呼ばれました。

 

バックアップをしてから電源を切っていたので電源を入れて確認してもらったところ聞こえますね、と。。。

そんな、リセット(電源とホームボタン同時長押し再起動)も再起動も試したのに治らなかったんですが。。。いやこれはハードの何かがおかしいというあたりがついていたのでさすがに食らいつきましたよ。

 

で、次の段階でボイスメモを試していました。それもこちらで試しているので想定内。それは動くんですが通話がだめなんです、多少は聞こえても通話に絶えないくらい聞こえないんです。粘る粘る。

 

相手側が通話試していた端末が4Sだったのでこちらは6同志だったのでVOLTEの設定入れてるんですが6の端末で試せませんか?とか、auダメなんですかねえとか、ソフトウェア側やキャリアを疑うような事言って(ハード疑ってるのでややハッタリですが;)とにかく関係ないことも言って知ってるぞアピール(嫌な客;)

ここで余談、ここはハード修理が専門なので(相談には乗ってくれそうだけど)キャリア関係の問題の場合キャリアに持って行ってと言われる可能性あるのでキャリア関係の内容はあまり言わないほうがいいかも。Genius Barはそこまで聞いてくれるのかな。。。やったことある人教えて。

 

で、やっとのことでハードテストまで行きました。

それ先にやってくれたらいいのにと思いながら、、、端末に接続すると色々な波長の音が鳴るテストをしました。

やはりなんらかのエラーが出ていたようです。

ただ、ここで終わりではなく、このエラーがハード面が原因なのかIOS側が原因なのかを切り分けたいとの事で一度初期化することになりました。

交換するにもハードに問題があるというところは確定しないといけないんでしょうね。こういうところは画面が割れたというほうがあっさりと話が進むのでしょう;

で、初期化して音声テストをして同様のエラーが発生したようでこれで交換の手筈が整いました。最後に傷と水濡れがないかの確認作業があり問題がないのを確認された後に交換の手続きに。

Apple Care+の契約がまだあるので費用はかからずの交換となりました。

カメラのキタムラでは電話ができるところまでの復旧です。

 

帰ってからバックアップから復元しました。

復元自体はすんなりと行きますが新しいiphoneとして認識させてからアプリの復旧。これが面倒ですね。特にLINEのPINとか端末の認証回り(何気にこれが一番面倒)

 

で、忘れていたのがメールの復旧。プロファイル更新してないとSMS(これって電話回線使ってるんじゃないの?)届かない?。。。届かないと端末認証ができない。

詳しい原因はわかりませんがauのプロファイル更新したらSMSが届きました。

 

とても長くなりましたがiphone交換から復元までの道のりでした。

 

まとめとして

iphoneの調子が悪い時はApple Storeだけではなくカメラのキタムラの一部店舗でも修理対応しています。

そちらに行ったほうが当日対応が可能な場合もありますよ。

ただし、在庫状況は確認してから行ったほうが良いかも。