iPhone XをiOS 12.1.4 にアップデートしました。問題なく使えてます。FiceTime絡みの更新のため急ぎの対応をお勧めします。

先日iOS 12.1.4がリリースされています。何っ?

f:id:tetsunari_jp:20190209135044p:image

 

12.1.3からわずか2週間での12.14の公開ということで何があったのかと思いまいしたが

FiceTimeのグループ通話関係のニュース件が絡んでた模様。

「iOS 12.1.4」がリリース!アップルが少年に謝礼を出す“盗聴バグ”とは?(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

 これは急ぎ対応しないといけないものですね。

 

早速、私のiPhone XiOS 12.1.4にアップデートしました。

サイズは89.6MB、サイズのわりにダウンロードに時間がかかってたので30分弱時間がかかりました。安定したWi-Fiでのインストールをお勧めします。 

アップデートしてみて普段使っている電話、メール、LINE、SNS、銀行系ワンタイムパスワードポケモンGOを使っていますが特に問題はありません。。

更新後も設定に①が表示されたままなのが気になるところではありますが、、

 

キャリアバージョンはドコモ35.0で変わっていません。

 

 

f:id:tetsunari_jp:20190209135058j:image

 

更新内容は、

FaceTimeで応答前に相手の声が聞こえてしまうバグの修正
・「Live Photos」関連のバグの修正
・アプリが昇格した権限を取得できる可能性があるバグの修正
・アプリがカーネル特権で任意のコードを実行できる可能性があるバグの修正

特にFaceTimeのバグ修正はよく使う機能でアップデートすることでグループでの利用が可能になるので早めの適用をお勧めします。

 

更新情報はこちら(今のところまだに日本語情報上がってないので英語から)

Apple security updates - Apple Support

 

日本語情報はこちらに

Apple セキュリティアップデート - Apple サポート

 

CVE番号も4件更新があることから早めの適用をお勧めします。

 

使っていてほかに何かあれば追記したいと思います。