Windows 7 pro(32ビット)をWindows 10 Technical Preview Build 9926にアップグレードしてみました(10リリース後追記)

 今日は検証用に使っているWindows 7 professional (32ビット版)をWindosw 10 Technical Previewにアップグレードしてみました。恐らく多くの方がこの手順を踏むであろう内容なので押さえておこうかと。

 

せっかくなのでアップグレードしたPCでこの投稿を書いてます。

 

追記:Windows 10がリリースされていてもこちらが見られているようなのでリリース版で試した手順のリンクを貼っておきます。

Windows 8.1ですが作業内容はほぼ同じなので参考になると思います。

Windows 10が降ってこないのでWindows 8.1をメディアからWindows 10にアップデートしてみました。ISO、DVD、またはUSBへ作成が可能 - ◆◆ 日々之手帳 ◆◆

この投稿では何が動かないとかありますがリリース版と9926では比較にならないくらいよくなっています。AmazonEvernoteなどのアプリが多少動きがどうはありますが対応するまではブラウザで利用するという手もあります。

以上 追記終わり

 

でもなんかはてなエディタの動きが変;日本語が入力できなかったり(IMEなのかアプリなのかブラウザなのか)写真の切り貼りで戸惑いました。

今回はこの件ではないので軽くスルーで;

(どうやらIE11とHatenaのエディタの相性が悪いようです。。。Win10の問題ではない) 

f:id:tetsunari_jp:20150127212633p:plain

 

本題に戻ります。

アップグレード前のスペックがこちら

f:id:tetsunari_jp:20150127213606p:plain

検証用のX220でWindows 7 x32を入れているHDDと差し替えただけなのでメモリ8GBともったいない構成ですが気にせずに。

 

さっそくサイトに接続してダウンロードしてアップグレードを実行します。

作業時間は1時間半程度かかりました。ダウンロードは早かったんですけど;

 

こちらのサイトにMSアカウントでサインインしてアップグレードを実行します。

Home page - Windows Insider Program

 

サイトでは

Get Started - Sign in - Continue - Get the Preview - Upgrade と進みます。

※実機でやる場合は必ずバックアップを忘れないように

Upgradeをクリックした後にPCのチェックが始まって再起動します。

 

再起動が終わったら衝撃の画面が。Windows Updateの画面ですね。

もうアップグレードもWindows Updateから提供されるんですね。

f:id:tetsunari_jp:20150127213846p:plain

 正直、Windows 7からの場合は違うだろうと思っていたのですが予想外でした。

 

余談ですが、普段IEでHatenaの更新しないので使ってみて写真の投稿が毎度一番上に挿入されたりとあまりにやりづらかったのでここからはChromeでやっています;

 

インストールをクリックするとこんな画面が。開始するをクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20150127213926p:plain

 

お約束のライセンス条項の確認。同意します。

f:id:tetsunari_jp:20150127215209p:plain

 

あっさりと更新がインストールされたので再起動を実行します。なんかほんとにアップグレードしているの?という画面。

f:id:tetsunari_jp:20150127215520p:plain

 

で再起動された後は画像がありませんがここからが長かった。

まずは英語でUpgradeが進みます。Do not Turm off your computer。。。

再起動されて日本語に代わってPC設定を適用しています。。。

再度、再起動されてその他の処理をしています。。。

 

待つこと数十分やっとこさ、ようこそ、こんにちはの画面で次へ。。。

OSの設定画面、おすすめの設定、ここでは簡単設定を使うを選択します。

終りかと思ったらまだでした。。。

PCのセットアップをしています。。。

アプリをインストールしています。。。

 

完了しました。

起動時にこんなエラーが出ましたが。。。後で確認しておきます;

f:id:tetsunari_jp:20150127230029j:plain

ファイル履歴エラー

Windows 7で取得していたバックアップチェーンが切れたのか。。。

 

完了後のデスクトップの画面。アイコンのデザインが変わっています。

f:id:tetsunari_jp:20150127215640p:plain

 

はじめフリーズしてるので何かなと思ったらディスクがはまっていた模様。

いろいろと触ってるうちに落ち着いてきました。

f:id:tetsunari_jp:20150127222054p:plain

 

今回のアップグレードがWindows Updateで動いていたので試しに履歴を見てみようかと思いましたがなかなか見つけれられず。

f:id:tetsunari_jp:20150127222119p:plain

Winodws Updateの設定の中にある保守と管理から見つけることができました。

デザインがわっていますね。

f:id:tetsunari_jp:20150127222929p:plain

 

最後にこちらこの画面で。

f:id:tetsunari_jp:20150127223146p:plain

32ビットオペレーションシステム、x64ベースプロセッサという表示

これWindows 8.1からだったかも。

 

今回は日本語OSからのアップグレードだったので日本語で設定しなくてもいけました。日本語対応してよかった。

なんとなく気が付いたことといえばフォントが変わっていることとWindowが起動するときにふわっと起動するところでしょうか。

ユーザーデータや既存のアプリについては特段問題なさそうです。

 

他にもこれから色々とみてみようかと思います。

広告を非表示にする