2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイル報道を見て思うところを書いてみる。Jアラートって現代版空襲警報ですよね。。

朝からミサイル飛んでアラート飛が飛んで大丈夫か?と不安な朝を迎えた人も多いかと思います。そのあと特に詳細な情報が出てくるでもなく、、色々とあたまの中で思ったことを自分なりに書いておこうと思う

大規模なネットワーク接続障害、8/25のインターネット障害の情報を追ってみた。Googleの公式情報はどこに。。

先日、2017/8/25にインターネットのサービスの多くが大規模接続障害のため接続できない、または不安定になる事象がありました。色々と情報が出てきていますがなんとなく気になったので情報を探してみました。 と、書いている最中にこれで十分だろってサイト…

iphoneのアプリを減らせばこんないいことがあるかも。必要のないアプリをしてどうなったか。

私がiPhoneを使い始めたのは2010年の6月、iPhone 4を発売日に機種交換してからです。もう5年以上使っていることになります。 途中iPhone 4S、iPhone 6と2回機種交換をしていますがたくさんのアプリを試したのでiPhoneにインストールされているアプリがとても…

安くて持ち運べる検証環境構築は、私ならこうします。X220とSSDとmSATAなど。

最近Windows 10で試したいことが増えて来たので検証環境のリニューアルを検討しています。で、なるべくお金をかけないで作れる方法がないか考えてみました。

交通集中の渋滞なら運転の仕方である程度マシにすることができるかも。お盆の渋滞で試したこと。

先日お盆のUターンラッシュの最中大阪から東京まで車で帰省しました。 混むとわかっていた日なので、色々と渋滞を避ける策を考えていたけど、思ったより混んでなくて気分的には楽でした。 でも実際は東名高速で御殿場から横浜あたりまで30キロ超えの渋滞と表…

Windows 10 Build 16251.rs3にアップデートしたらプリンタが印刷できなくなった時にどうしたか

Windows 10のInsider PreviewのSlow Lingでお試ししています。

お盆に直虎で話題の井伊谷に行ってきました。混む時はこんな周り方も良いかも。

今日は旅行記。 お盆の最中、混んでいるのを覚悟しつつ、2017年の大河ドラマ、直虎の故郷、井伊谷に行っていきました。 今回は車で9:00-13:00くらいの時間で回りました。