読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iOSのアップデートが夜間に自動でできるようになっていました。注意点は?

iphone
最近気づいたのですがiOS9.1からiOSのハージョンアップを夜間にできるようになっています。
いつも当日にアップデートしてしまうので気づいてませんでした;

一般のソフトウェアアップデートにアップデートがあるよ、という状況でスリープから復旧するとたまに聞かれます。
こんな感じ。
f:id:tetsunari_jp:20160413073619j:image

いつもTouchID(指紋)でログオンしているのですがいきなりロック画面が立ち上がったのでびっくりしました。

ここでパスワードを入力すると0時から5時の間に。電源に接続した状態だとアップデートしてくれます。

どうしてもアップデートしたくない場合は画面下に後で通知がありますのでそちらをタップしてください。
画面はパスコード入力中ですがパスコード削除したら再度表示されます。

注意点としては夜間にアップデート(アップグレード)されるので朝に仕掛けているアラームが鳴らなくなるなどいつも気にせずに使ったいたものが使えなくなる可能性はあるようです。

あとは電源接続を忘れないように。

それにしてもこれはありがたい(朝起きて文鎮化されていなければ;)

週末までには上の画像のiPhone 5Sで試してみようと思います。

以上小ネタでした。