iPhone 6をiOS 9にアップデートしましたが使えてます。PCにUSB接続時の写真のフォルダが整理されていたのに驚いた。

先日iOS9がリリースされましたのでメインで使用しているiPhone 6をiOS 9にアップデートしました。今日はアップデートの流れと普段使っているアプリが今までと同じように使えるかどうかを見ていきます。

 

 

作業について

今回は母艦iMACiTunesからではなくWifiに接続してiCloudからのアップデートを実行しました。

作業時間は40Mbps程度のネットワーク回線で30分程度でした。

ダウンロードと検証の準備で10分、再起動してから20分、最後のウィザード数分といったところです。

 

新機能について

今回の目玉マルチタスクiphoneにはあまり関係のない話かもしれませんね。

試してからだけど。画面分割なんかもiphoneではできません?

 

 

 

iOS 9アップデート作業の流れ 

アップデート前

f:id:tetsunari_jp:20150919182046p:plain

 

まだ降ってきていなかったのでソフトウェアアップデートで確認して

インストールを開始します。

f:id:tetsunari_jp:20150919182053p:plain

 

更新の内容はこちら

f:id:tetsunari_jp:20150919182308p:plain

詳しい情報、 セキュリティアップデート情報はこちら。

たくさんセキュリティ更新もありますね。

毎度のごとくまだ英語のみ更新されています。

Apple security updates - Apple Support

 

日本語サイトも時期更新されると思います。

Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update) - Apple サポート

 

ダウンロードを開始しました。約10分。

 

f:id:tetsunari_jp:20150919182239p:plain

 この画面のあと再起動されリンゴのマークでアップデートされます。

 

アップデートが完了しました。起動後初回はパスコードの入力が必要です。

f:id:tetsunari_jp:20150919182103p:plain

 

位置情報サービスをオフにします。私はいつも後で設定します。

f:id:tetsunari_jp:20150919182127p:plain

 

iCloudの設定をします。いつもスキップするのですがあえて接続します。

f:id:tetsunari_jp:20150919194529p:plain

 

 診断情報を送るか聞かれます。私は送信します。

f:id:tetsunari_jp:20150919182336p:plain

解析情報を送るか聞かれます。私はApple デベロッパと共有します。

f:id:tetsunari_jp:20150919182343p:plain

 

やっとここまできました。ここまで30分程度。

f:id:tetsunari_jp:20150919182404p:plain

 

iCloud Driveをホーム画面に追加します?

そういえば追加してなかったので追加します。

 

f:id:tetsunari_jp:20150919183243p:plain

 

無事アップデートが完了しました。なぜか空き領域が増えましたね。。。

キャリアバージョンがKDDI21.1に、ファームバージョンが4.01.00に上がってます。

f:id:tetsunari_jp:20150919190535p:plain

 

 

音声コントロール、どう声をかけていいか候補が表示されました。

f:id:tetsunari_jp:20150919184539p:plain

 

写真をみるとアルバムにセルフィー(自撮り)とスクリーンショットが追加されていました。

f:id:tetsunari_jp:20150919184553p:plain

 

画面を左にスワイプすると驚きの画面が。

よく使うものが表示されました。顔写真だったら怖いかも。。。

どうやらSiriの検索候補だそうです。

f:id:tetsunari_jp:20150919184621p:plain

 

フォントが変わっていてまだ慣れませんね。

色も濃くなって見やすくなったような気がします。

f:id:tetsunari_jp:20150919200111p:plain

 

と、このくらいにして色々と新機能を試したい気持ちを抑えつつまずは日常使っていて支障が出ないかどうかの確認していきます。 

 

結論から言いますとiphoneならば上げても問題ないと思います。

 

よく使うメモアプリを開いた瞬間に写真が取り込めるようになったよ、新機能ですね;

アップグレードすることで母艦iMACと共有されるようです。

f:id:tetsunari_jp:20150919190221p:plain  f:id:tetsunari_jp:20150919195046p:plain

 

このようにフォルダが分かれていますが、起動するとこの画面が表示されるので入力するまでにひと操作増えてしまった。。。

f:id:tetsunari_jp:20150919190241p:plain

 

はじめ多少アプリの起動がもたついたのでまさか噂の省電力で動きが遅くなったか?と思ってみてみるとデフォルトオフでしたのでオンにしました。

バッテリーアイコンが黄色くなります。。。が、これがオフで遅ったのか判断つかないので現時点ではオフで試しておきます。

アプリごとのバッテリー消費状況はiOS8からでしたね。これはこれで便利です。

f:id:tetsunari_jp:20150919190337p:plain

 

動かしてみたアプリ(普段使っているものの一例)

普段使っているアプリをいつものように起動してみました。

  

電話

キャリアメール(au

Gmail

Safari

FeedlyRSSリーダー

Twitter

Facebook

乗換案内

Google カレンダー

Microsoft Office系アプリ(Excel・Word・PowerPointOutlook

ゲーム

ミュージック(Apple Music)

はてなブログアプリ

 

先にアプリのアップデートを当てていたからなのか特に問題なく動いています。

実はアップデート前に書き途中のメールがあったのですがメールアプリ開いたらそのまま残っていました。Safariで開いていたページもそのまま。

 

アップデート後にアプリ起動と動きが多少もたついたのですが、どうやら再起動後に初めて起動したときは起動が遅めですが2度目起動からは早くなります。

メモリに乗ってしまえばというところでしょうか。

 

iCloud DriveGoogle カレンダーの同期も動いています。

Apple Musicもアップデート前と変わりません。。。そういえばApple Musicのライブラリの問題(置き換えたらiphoneのライブラリがなくなった件)解決してなった。。。

解決したらまたまとめます。

 

三菱東京UFJのアプリは起動時に通信エラーが発生しましたが使うことはできるようです。銀行のアプリなので早々に対応してくるとは思いますが。。。

 

余談ですが、毎度、新しいiOSがリリースされるたびまだアップデートしたら色々あるからまだ上げないほうがいいよ、ってネガティブな情報が多いので(私も前の投稿でそう書きました;)いつあげたらいいんだ?という話になりませんか?

 

実際に試してみて、現状上げたとしても普段の使用には耐えられるような気がしています。(こればかりは人それぞれ使っているアプリが違うので保証はできませんが)

 

途中にリンクを張ったように、セキュリティアップデートもたくさんありますし早めの適用をお勧めしますが、よく使うアプリがiOS9に対応してきたらというのが一般的な回答になるのかな。

 

アプリがIOS9に対応してきたら、でわかりづらければApp StoreでアプリをアップデートするときにiOS9に対応って記載があればたいてい試されていると思っていいと思います。書いていないのや更新されていないものがしりません。。。;

例えばこのように。

f:id:tetsunari_jp:20150919193656p:plain

 

そういえば、最近は「アップグレード」って言わないで「アップデート」っていうんですね。メジャーバージョンアップ(8→9)だとアップグレードが正しいのだろうか。。。

 

 

最後にiOS 9に上げて驚いたこと。

iPhoneをUSBでPCに接続したらフォルダがこうなっていました。今までは意味不明だったのがきれいに整理されています。

f:id:tetsunari_jp:20150919193222p:plain

 

これはわかりやすいですね。

 

また何かあれば追記ないし別に投稿しようと思います。

 

追記:目玉機能ためしてみました。

iOS9名物、コンテンツブロッカーを自分のサイトで試してみた。

 

これは便利。iOS9はSafariから開いた後に元のアプリに戻るのが簡単。

 

追記:そういえばアップデート後にこんな現象がありましたが解決してます

iPhone 6をiOS9にアップデートしたらカメラのシャッター音が鳴らなくなった。私だけ?(解決済み)