iPhone 6をiOS9.0.1にアップデートしました。Cloudから上げるならバッテリー残量を確認しよう。あれっ入れたはずのアプリが?(追記あり)

本日iOS 9.0.1がリリースされています。

f:id:tetsunari_jp:20150924124939p:image
 
先日公開されていたアップデート時の不具合に対応したものだと思われます。
 

 

サイズが35MBと、サイズがとても小さく所要時間もiCloudからの作業で20分程度で終わります。
小さいからと言ってもアップデートはWifi接続が必要ですし、バッテリー残量が50%必要、足りない場合は電源接続が必要なので確認してからアップデートしましょう。
 
アップデートしてみて、気のせいか起動後のもっさり感がなくなった気がします。
iOS9に上げた時は起動後アプリを起動して少し待たされる印象だったのが改善しているような。感覚的な話なので何とも言えませんが。。。 
 
他アプリ等の動作は今のところ問題なく動いてくれています。
電話、メール、FacebookTwitter、LINE等々。。。
 
 
今回のios9.0.1の更新内容は
  • アップデート後に設定アシスタントを完了できないことがある問題を修正
  • アラームやタイマーが鳴らないことがある問題を修正
  • Safariや写真でビデオを一時停止すると停止中のフレームが歪んで表示される問題を修正
  • プロファイルを使用してカスタムAPNを設定するとモバイルデータが失われる問題を修正
 
詳しい更新情報はこちらから
と、まだ更新されていませんでした。日本語はまだ後になると思われます。

Apple security updates - Apple Support

 

日本語はこちら(そのうち更新されるでしょう)

Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update) - Apple サポート

 

余談ですが、Chromeでsupport.apple.comにアクセスすると表示が崩れていたのですがいつのまにか治ってました。

 

さていつもの紙芝居。
アップデート作業に入ります※この後に今回のポイントが
Wifiに接続してからアップデートを開始します。
利用規約を同意して。 
f:id:tetsunari_jp:20150924125016p:image
 
アップデートの開始。特に難しいことはありません。
f:id:tetsunari_jp:20150924124926p:image
 
あれっアップデートが開始されない。。。
f:id:tetsunari_jp:20150924125029p:image
よく見ると、このアップデートには、バッテリー残量が50%以上であるか、電源に接続されていることが必要です。 とあります。
残量が35%じゃないか!!※ここポイントです。
ここで時間ロス;
 
出先で電源も持ってないし仕方ないのでCheeroのバッテリーで充電を開始。
ちなみにこのバッテリー。少し重いですが重宝しています。

 
バッテリーだけだと電源と認識してくれないのかアップデートは開始されません;
 
で、待つこと15分。49%?になったところでようやくアップデートが開始されます。
49%?が気になるけどとりあえず先へ。
f:id:tetsunari_jp:20150924125036p:image
 
無事アップデートが完了しました。途中ロスがありましたが
f:id:tetsunari_jp:20150924125044p:image
 
以上無事iOS9.0.1にアップデートできました。
ここまでの作業、合計でも20分かかってないと思います。
 
まだ、iOS9がリリースされてから一週間での修正公開。動作も軽快になった気がするし???間もないアップデートなのでクリティカルな内容を含む可能性もあるので早めにアップデートしたほうが良さそうですね。
 
最後に、今回のアップデートはiOS 9からiOS9.01へのアップデートなので(不具合?はは写真のシャッター音が鳴らなくなったくらい、私だけ?)、iOS 8以前から直接iOS 9.0.1にアップデートされるかどうかは試していませんので他の情報を参考にしたいと思います。
 
 
追記:アップデートして数時間使っていて気になることが一点。
先日iOS9にアップデートしたはずのアプリをまたアップデートしてねと来てます。
更新日が先週なので当ててた気がするのですが。。。
私の場合22個ありました。途中なので12個。
 
f:id:tetsunari_jp:20150924152928j:image
 
このぶっとんだ更新内容に見覚えがあったので気づいたのですが。。。
前にあてたような気が。。。
f:id:tetsunari_jp:20150924152935j:image
 
更新日見ると昨日今日更新のものもありますが。Excelは、はて。
f:id:tetsunari_jp:20150924152940j:image
 
再度、当てたからと言って問題があるわけではないのですが。。通信量くらいかな;
過去の履歴見えないので何とも言えませんが皆さんはいかがでしょうか?