読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


映画・妖怪ウォッチをスムーズに見る。混む日に映画館に行くときには

先日、妖怪ウォッチを上映初日に見てきました。とても面白い映画でした(爆笑)

初日の動員数もニュースになるくらい好調のようですね。

「妖怪ウォッチ」映画公開2日間で16億円を突破

 

今日は妖怪ウォッチでもそうでしたが混むであろう日でも(特にお正月とか)スムーズに映画を見にいくにはどうしたらいいか考えてみました。

 

 

結論から言うと映画館を見に行くときには予約していくといいです。

映画をよく見に行く人からしたら基本中の基本、なのかもしれませんが、インターネットで事前予約ができるんです。(だいぶ前からですが;)当然席指定もできます。

これなら時間が決まっていれば見たい席で映画を楽しむことができますね。

 

予約するにはその映画館のサイトに行く必要があります。TOHOならここ 

TOHOシネマズ−映画館情報、上映スケジュール、作品情報、インターネットチケット販売など、映画の総合情報サイト

 

一昔前は人気の映画を初日に見ようと思ったら大変だったわけで、便利になりましたね。にしてもやっぱり映画館で見る映画は迫力が違う!!

 

予約の方法は、例えばTOHOシネマズのページで紙芝居。

画面右上の赤く囲った部分で映画館の場所(会場)と日時と見たい映画を選んで検索すると

f:id:tetsunari_jp:20141225125642p:plain

 

こんな感じで現在の空き状況が見られます。これを見た時点ではまだ空きがありますね。やはり子供映画だけにお昼過ぎの時間から埋まっていくんですね。

f:id:tetsunari_jp:20141225125708p:plain

 

で、好きな席を選べます。これで席が離れる心配もないですね。空いていれば;

f:id:tetsunari_jp:20141225125730p:plain

 

チケットの種類を選びます。子供って3歳からお金かかるんですね。席に座るから当たり前か。

f:id:tetsunari_jp:20141225125753p:plain

 

で当日にムビチケ端末機でチケットを発行するための番号を発行します。

受け取り時は発行された番号と電話番号があれば端末で受け取れます。

くれぐれも発行された番号を忘れないように。

f:id:tetsunari_jp:20141225125810p:plain

 

このあと支払いの手続きと続きます。クレジットカードがあれば席に座ったままものの5分もかからずに予約完了^^

 

毎年正月はみんなやることがなくて映画館に殺到するので?正月は映画館なんて行くもんじゃないよ、と思っていた人もこれ使えばスムーズに見に行けるかも。

 

それにしても記事ほどは混雑してないような気がするが。。。並行で何回か上映されているので数ではすごいんでしょうね。または、混むかもと思って皆さん様子見なんでしょうか。。。

ちなみに行ったらダークにゃんコインもらえますよ^^

ただ、じばにゃんのポップコーンケース限定なのかはもうもらえないのかも;

(すっかりいいお客さん。。。)

 

最後に、予約できない映画館もあるのでその辺りは自分で調べてみてくださいね。

 

そういえばムビチケのサイトってたしかAzureで動いてるんだったよな。

妖怪ウォッチの特番が終わった後にサイトが混んだけれどすぐに解消されたのはオートスケールされたからなのかな。なんて関係ないことを思いつつ。。。

株式会社ムビチケ - マイクロソフト導入事例|Microsoft for Business