(映画)鬼滅の刃 無限列車編を通常とIMAX比べて見た (ネタバレなし)

鬼滅の刃 無限列車編をIMAX全集中で見てみようと自身2度目の上映、見に行ってきました。
3日間で2回みるってどれだけ、というツッコミがあるかもですが(それ以上見てる人もいるみたいですね)
土曜日は舞台挨拶にということでIMAXが叶わなかったので、土曜日帰ってきてすぐ予約しました。


無限列車編はIMAXですが2Dのためメガネは不要不要でした。なのでレイトショーでも+500円の1800円。

見ての感想、
アニメだからとか2Dだから、といってもやっぱりIMAXすごい迫力でした。

なんといってもIMAXはいろんな方向からの声、音、振動、静寂、そして綺麗な画。

個人的には視野がちょうどくらいのH列前後真ん中あたりの席をお勧めします。
(スクリーンの大きさや個人差はあるかもですが、IMAXとか見るんだったら自分の良い位置を覚えておくのも大事ですね。)


劇場は限られるけど是非足を運んでみると良いかも。でもIMAXでなくても十分迫力ので心配はいらない。(恐らくIMAXだからって自身持って感じてるところもあるだろうから)


特に、型の迫力、振動、列車の振動(そこまでしつこくないのがまたいい)、断末魔、あとはある型を決めた後、スーッと涼しい空気が流れてるのを感じて、ここは熱気使ってたのかな、と思いつつ(単にコロナ対策の空調が緊張感溶けた時に感じられただけかも)
あまり書くとネタバレ要素強くなるけど炎の型、雷の呼吸、なかなかの迫力です。

とにかくアニメでもここまで表現できるんだ、すごいなと感じました。


最近はコロナ対策で飲食制限があったり席の間引きがあるんだけど、何気に映画に集中する上では、特にこの作品のように動と静どちらも上手く使われているような作品って、この対応はとてもいいなと個人的には思ったり。


私は映画たまにしか行かないからもっとすごいのあるんだろうけどその作品に合ったイメージの中で迫力があることが大切か。
IMAXスターウォーズ以来でしたが、2Dだしとか比べてはもったいない思いました。


そしてストーリー、3日で2回見た自分もコミック見てて内容もわかってるのに、それでもどちらでも泣いた。
辛い展開の間に入るコミカルなシーンとかシリアスすぎる内容だからこその間の取り方とかすごいなと思う。
ほんと、今回は煉獄さんのかっこよさを感じられる素晴らしい作品だったと思う。


まだ始まったばかりだから是非見に行って味わって見てはいかがでしょうか。


ちなみにまだ鬼滅を知らないという方は、公開前と公開後にやった土曜プレミアム、二つを見てから行くとさらに入れる気がします。
ただ、お子さんにはなるべく第一話だけはスキップしてあげたほうが作品に対して入っていけるかも。インパクト強すぎなので夜寝られなくなるかも、、


土曜プレミアムの見逃し配信は
U-NEXTやFODで見られます。1ヶ月は無料でということもできるようなので是非先に見てから映画館に足を運ぶとさらに楽しめるかもしれません。


https://video.unext.jp/


https://fod-sp.fujitv.co.jp/s/

 

いつまでやってるかは知らんけど。

 

10/22追記

未放送分もやるって情報が、これは録画で保存したいですね。

アニメ『鬼滅の刃』カンテレで地上波G帯レギュラー放送 視聴者の要望に急きょ編成(オリコン)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb4d6c732c40e0343f933dd4ec0acf227b66dd84


それにしても、公開数日でグッズ売り切れは辛いですね、、
まだまだ入荷はしてくるだろうけど、しばらくは映画館に通わないと欲しいグッズは手に入らないかな、、


もう一度観に行こうかな。