読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Googleのトップページを表示したときにバナーが表示されませんか?

最近妙にブラウザの動作がおかしいと言う事がありませんか?

妙にRegcleanPro(嫌ーなツール)の広告が表示されませんか?

 

 この写真のようになっていたら明らかに何かが乗っている・・・

f:id:tetsunari_jp:20130709155255j:plain

 

もしかしたら見覚えのないアドオンかプログラムが追加されているかもしれません。

ブラウザにも余計なツールバーが追加されているかもしれません。

 

よくあるのがbabylon serchやdelta serchのアドオンやプログラムがインストールされている場合。

コントロールパネルのプログラムと追加と削除の中のプログラムを確認してみてください。色々な名前の亜種があるのでこれという名前は言えないですが、今まで見た中で共通するのが 「Lyrac」という文字が含まれる名前のプログラムがあれば削除しておいた方がよいと思います。(以前見かけたものはOpenLyracというものでした)

 

詳しい修復の方法は様々なサイトがあるので確認してみてください。アドオンかプログラムをアンインストールするだけで解決するものが多いようです。

 

http://www.koikikukan.com/archives/2013/06/17-005555.php

 

この2つのサイトは

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/babylon-toolbar-search.htm

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/delta-toolbar-search.htm

なぜにbabylon提供・・・

 

 

これ、例えばWindows Updateしていなかったり古いブラウザであるサイトに行くと時々もらってくる事があります。また、海外のエンコード系のツールをインストールする際にもらってくる事もあります。

 

これがあるとGoogleトップページだけでなくfacebook他様々なページで表示されないはずの場所にバナーが挿入されたりブラウザが固まったりと妙な動きをする事がありますのでご注意ください。(古いIEだとエラーでページが表示されなくなる場合もあります)

 

よくわからないサイトから文章も読まずダウンロードしない事はもちろんですが、最新のブラウザを使って、Windows Updateも最新しておきましょう。

 

よくわからない場合はやっぱり有料のセキュリティソフトで対策はしておいたほうが良いのかもしれません。自宅PCはNoton360を利用していて今までやられたことはありません。ただ、インストール時にご自身で許可してしまったらどんなセキュリティ対策ソフトでも守れない事はありますのでその点はご注意ください。

 

 

Noton360使っててもやられたという方がいたらぜひ状況を教えてください。