デジカメで撮影した写真をスマホから投稿するのに便利なSDカード

実は撮影したデータをそのままiphone等のスマホに転送してSNSに投稿する事ができるSDカードがあるんです。

これってスゴい便利ですよね。いい写真がとれたけどいちいちパソコンに接続してパソコンから投稿したりさらにiphoneに同期させたりと非常に面倒で後でやろうと思って投稿しない事されない事多いですよね。

最近はWifi機能の搭載されたデジカメも出ていますがそのために買い替えるのもちょっとね。

このタイプのSDカード、普通のSDカードよりは少し金額が上がりますがそれだけの価値は十分。
メジャーどころで「Eye-Fi」ってのと「Flash Air」の2種類あります。

 


これを購入して撮影したデジタルカメラに差してiphone等のスマホ(写真受け側)でちょこっと設定するだけで後は撮影するだけ。(ちょこっとの設定でハマる可能性もあるのでサイトで確認してみてください)

 

http://eyefi.co.jp/

http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/manual.htm


はじめは私もEye-Fiの方がメジャーだしよく聞くからこれにしようと思っていましたが、これって撮影したデータ全て転送してしまうんですよね。当然スマホのデータ領域を使い切ってしまう可能性もあります。

なので、私のお勧めはFlash Airです。これはデジカメの撮影データをiphone側からイメージだけ確認ができて必要なものだけ転送するのでスマホ側の領域をあまり気にしなくても良いので気に入ってます。
ただデジカメ側で大きなサイズで撮影している場合は注意してくださいね。一度試してみるのもありだと思いますよ。


※念のため、デジタルカメラ側もスマホ側も検証済の対象機種等がありますのでその点はサイトで必ず確認してみてくださいね。

広告を非表示にする