あえてipad 4(第4世代)を購入。iOS 9にアップデートしました。Slide Over、Split Viewは動きません。

今日はipadについて。

iOS 9がリリースされてから一気に在庫処分に成り下がったiPad 4(第4世代/2012年秋)を購入しました。成り下がったと言っても実は所謂あたらしいiPad(第3世代/2012年春)とはスペックが格段に上がっています。Airには敵いませんが;

 

ただ、今まで長い事、初代iPad& iOS 5(5.1.1までしか上げられなかった;)で頑張ってきましたがやっとの事で世代交代です。

iOS 5までだと動くアプリが限られるのでとてもストレス溜まっていたんですね。iOS 9に上げられるだけでも2年は戦えます。

 

で、先に言っておきますと、このiPad 4(第4世代)は周知のとおり?iOS 9で追加された機能マルチタスク実現のSlide Overは動きません。Slide OverはiPad Air以降、iPad mini 2 以降の対応です。

また画面分割のサイズを変えられるSplit Viewについても動きません

恐らく、Slide OverはM7モーションコプロセッサがないと動かないのかと想像。ただSplit ViewはM8モーションコプロセッサというよりは最新機種iPad Air 2、iPad mini 4たちと差別化してるような気がしないでもない。いかがでしょうか?

なので今回購入したipad 4(第4世代)ではSlide OverやSplit Viewは動きません。

 

もうひとつネガティブな情報を(あえて)あげるとiPad 4買うなら軽量化されたiPad Air買ったほうが良いでしょう;だってAirなら200g近く軽くなるんですよ。初代から比べると200g以上!

ってAirの販売をしているわけではないのですが。。。

 

ただ、iPad 4がダメなのではなく、結局どういう使い方をするか次第なのでiPad 4でも十分戦えます。iPad 4で良いんです。(どっかで聞いたな)

iPad4ならiOS 9にあがります。Excel、Word使えますよ。フレキシブルワークスタイル(いつでもどこでも)できますよ。

他にも理由はたくさん。せっかくiPad 4買ったのに(持ってるのに)使えないじゃなくて、iPadは3年前のモデルでも十分使えるというのを試したいのです。

あとは後部座席の車載テレビ替わり、かつ子供も使う、あとは検証端末その他色々と。。。

あと、ipad 4を買う決め手になったのは安かったのもありますがSplit Viewが最新のiPadでしか動かない事。

マルチで動かしたかったらSlide Overが動いてもSplit Viewが動かないと画面サイズも変わりませんしあまり意味がないのではないかと思っています。

なので最新機種は高いお金出して試すより電気屋の店頭で操作試すだけでいいやと、なんて。今回は2万で購入、Air買おうと思えば4万円から、2万円の差は大きいです。Air 2買ったら。。。やめておきましょう。

 

余談ですが、子供に使わせるとねえ、、iPadを小さいころから触ってるとあまりに感覚的すぎて逆に退化するとか言われてますが、どうなんでしょうねえ。あくまでバランスの問題かと。渡し方、使わせ方次第なのかなあとは思っています。まあDSとかのほうがよっぽど脅威かと思いますが。。。ほんとゲームがいつでもどこでもできるようになると怖い;

ただ、iPad使う事で逆にイマジネーションを刺激する何かがあればとは思ってます。

 

中古で落として割れてもまああきらめつきますし(なわけないか;)壊れるものだとわかるし(おもちゃでわかってもらわないと困ります)、割ってくれたらAirに。。。いえなんでもありません。

きょうは妙に話がぶっ飛んで申し訳ない;古いモデルでもやっぱり購入するとうれしくて色々と妄想するわけでございます。

 

さて、モデルの比較記事添付しておきます。短命?かつ最新じゃないので記事が見つかりづらい;

【実機比較】iPad Airと旧世代iPadとの比較、レビュー - Webマーケティングのブレインネット

 

購入時にiOS 8.4.1になっていたのでiOS 9へのアップデートはあっさりと終わりました。40分程度でしょうか。

 f:id:tetsunari_jp:20150927080652p:plain

 

無事アップデートできました。

f:id:tetsunari_jp:20150927080731p:plain

 

ちなみにiPadだと手書きメモ使いやすい。

f:id:tetsunari_jp:20150927064334j:plain

 

書き途中でホームボタンから別の機能に遷移して戻ってきてもちゃんと続きできますし。画面は分割できませんが今までよりサクサク動いてとても気分が良いです。

で、初代と大きく違うのは音声入力ですね。

これ、全部音声入力してます。

f:id:tetsunari_jp:20150927065234j:plain

 

このモデルではiPhone(au)のSIMは共用で使えないらしいですが(サイズも違う)MVNO(mineoくらいしかないか)も動くか試してみようかなあ。。。

まあiPhpone 6のテザリングあるので使用に問題はありませんが。

 

これからいつでもどこでも使えるようにセットアップしていきたいと思います。