読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhone4SをIOS7.04にバージョンアップしてみた(2013/11/15リリース)

IOS モバイル

追記あり:Facebookアプリについて(下部に記載追記)

 

IOS7.04が本日リリースされましたので早アップデートをしてみました。

アップデートの内容としては基本Bug Fixがメインで、一部のユーザがFaceTime通話できない問題の解決やセキュリティ修正として App Store で認証が不十分でもアプリやアプリ内購入ができてしまう問題の解決が含まれているようです。

 

私はいつも自宅にあるiMac(母艦)でアップデートをしているのでiTunesに接続しアップデートの確認からアップデートをします。先日iTunesを最新の11.1.3にアップデートしていますのでバックアップだけ取得してから実行をしました。

f:id:tetsunari_jp:20131115225158p:plain

 

アップデートの内容。詳しくはWebサイトへとなっていますがまだ情報ありません。

(2013/11/15現在)

公式サイトでのアップデート情報はまだ英語でした。

http://support.apple.com/kb/DL1701?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

 

f:id:tetsunari_jp:20131115225214p:plain

 

 

アップデートの途中でiphoneの再起動が自動的に行われます。

f:id:tetsunari_jp:20131115225332p:plain


この後、何度かiphoneの再起動がありあっさりと完了です。所要時間は20分程度でした。(4Sは16GB、ネットワークはeo光100MBコース無線LANにて接続の環境)

 

 

アップデートの最中にiphoneの容量の変化を見ていてはじめ13.37GBの使用でしたが途中14.91GBまで増えました。サイズ自体は40MB程度と聞いていましたが作業領域は1.6GB程度使っているのかもしれません。特に領域を空けておくようにとの注意も無いですが空き領域があるにこした事はないですね。

 

目視でアップデートを見ている感じではまずiMacにアップデートファイルをダウンロードしてきてからアップデート予定のファイルをiphone側に送り込む。(この時に領域が増えていたように思います)そして再起動してiphoneの中で新しいファイルを置き換えてから再起動し、適用に問題ないか確認後、古いファイルを削除するといった流れにに見えました。

その後アプリをいくつか使っていますが現時点では特に問題は起こっていません。

 

2013/11/17追記:Facebookアプリについて

私のFacebookアプリ(6.7.2 11/13リリース適用済)では特に問題は発生しておりませんでしたがFacebookに接続できない可能性があるようです。(未確認で申し訳ありませんが)

実際に私のSNSポスト専用ツールで投稿時にエラーが発生しました。

こちらは一度接続を削除してからもう一度接続し直したところ投稿できるようになりました。

 先週、Facebookアプリで不具合があってアップデートを控えている方がおられるかもしれません。(http://link-man.net/apps/39844/)11/13に修正されリリースされているようなのでこちらを適用してからios7.04にアップデートをした方が良いのかもしれませんね。