Nexus 7をAndroid 5.0(lollipop)にアップデートしました。何が変わったのか画像を並べてみました。

Nexus 7を購入してからAndroid 4.4を使っていました。
もう少し上げないで慣れようと思っていたのですが早くもAndroid 5.0のアップデートが降ってきました。

 

f:id:tetsunari_jp:20141208232322j:image
 
Wifi接続なので仕方ないですね。再起動してアップデートしました。
 
あっさりと更新してこんな画面になりました。
ウィジェットとアプリは自分でカスタマイズ済)
f:id:tetsunari_jp:20141208232031j:image
Android特有の画面下のホームアイコンが▽□〇になりました。
ホームにあるアイコンもはやりのフラットなデザインになりました。
 
ロック画面に通知が出るようになりました。ちなみに画面右上にあるアイコンも変わっています。というかフォントとアイコン全般のデザインがかわりましたね。
f:id:tetsunari_jp:20141208232058j:image
この画面実はホームをキャプチャしたわけでなく画像編集の画面をキャプチャしました。画像の編集画面も変わっていますね。
 
画像の共有メニューも変わっています。
f:id:tetsunari_jp:20141208232117j:image
 
Andoridの設定画面も変わりました。グループ化されて並びも変わりました。
前よりも探しやすいですね。
f:id:tetsunari_jp:20141208232153j:image
 
キーボードに仕切り線がなくなりました。これは少し慣れが必要かも;
f:id:tetsunari_jp:20141208232355j:image
 
 
音声認識が良くなった気がします。
f:id:tetsunari_jp:20141208232636j:image
 
先日の投稿ではiphoneは文章、Nexus(Android)は単語が得意と書いていましたがOSをバージョンアップしただけで多少文章の認識が良くなったように感じます。
ただ、相変わらず改行と句読点は難しいようです。
 
最後に、画像ではないですがところどころの効果音が変わっています。例えば画面キャプチャとか音声入力の時になる等。
 
という事で今日はこの辺で。まだまだAndroid5.0の進化は盛り沢山。
また取り上げたいと思います。