読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iOS9がリリースされたのであげようとしたらApp Storeの表示が開くになりアプリをアップデートできないので一時断念(追記あり)

 

17日未明にiOS9がリリースされました。

iPhone 6で確認したところサイズは1GBあるようです。

 

f:id:tetsunari_jp:20150917061835p:image
 
外出先なのですがアップデートしてみようとWifiに接続したところ速度が5MBpsと心なし不安な速度です。
f:id:tetsunari_jp:20150917062031p:image
 
LTEだったら軽く10MBps越えてくるのに…
 
まあこんな低速でもやってみればと思いましたが、お約束の先ずはアプリを上げようとApp Storeを、見てみると。
たくさん来てますね。。。
f:id:tetsunari_jp:20150917062212p:image
でも何かおかしい。
 
そうです、アップデート可能のはずが全てアップデートがグレーアウトしアップデートできない。各アプリも開くとなっています。
 
ああ、これ以前もあったよなと。
 
これApp Storeをダブルタップで一度終了して起動すると一瞬アップデートが表示されてから開くに変わるのでその一瞬でアップデートアイコンをタップするとアップデートできるんです。
で、アップデートがはじまると他のアイコンたちも開くに変わる切り替わることなくアップデートはできるのですが、遅いですね。
f:id:tetsunari_jp:20150917062541p:image
 
これはもしかしたら時間帯的にもiOS 9のアップグレードをみんながやろうとしていて混んでいるから制限してるんでないの?
それなら無理にやるよりはもう少し落ち着いてからの方が無難だよな。ということで断念。
 
今までも混んでいるときに頑張ってアップデートしようとしたときって大抵何か問題が起こったりするのでバックアップも取ってきていない今無理することはないかなと。
 
ちなみにApp Storeからアップデートできるアプリも結構なサイズなので注意。Apple 純正のpagesとかkeynoteなどはもっとアップデートサイズなのでが大きいですから。。
f:id:tetsunari_jp:20150917063657p:image  f:id:tetsunari_jp:20150917064046p:image
 
ちなみにExcel314MB、Word330MB、全部アップデートしたら軽く2GB近くあったのでそりゃ辛いなと。最近アプリのアップデートサイズだけでもモバイルには恐ろしいサイズですね。
 
こんな状態の方はくれぐれもWifi接続してるか確認してからアップデートしましょう。
f:id:tetsunari_jp:20150917063742p:image

まだ17日だよな…^^;

 
 
この現象が私だけでないならそうなのかな…
 
更新情報だけなら見られますし見ながらもう少し待ちたいと思います。
 
追記:Twitterで[iOS 9 App Store]と検索したところ同様の現象は確認できました。英語でも投稿がありますね。
 
追記:iOS9についてはアップデートできてる方が多数。アップデートサイズが違うのはデバイスの違いでしょうか900MB程度やや1.2GB程度などのスクリーンキャプチャを確認中。
 
追記:アップデートしたもののアプリが付いてきておらずうまく動かないものもあるようです。事前(この数日前に)にApp Storeで更新のあったもの以外は動かないかもと思っていた方が良いかも。逆に言うとiOS9にあげたらアプリのアップデートは早めに当てた方が良いですね。
古いアプリは動かないかもと思っていた方が精神的に楽かな、なんて。
 
不安な方はもう少し様子見しましょう。
 
追記:無事iOS9にアップデートできました。
詳しくはこちらより