iPhone 11をiOS 14.1にアップデートしました。早くあげた方が良い理由ではなかったけど悪いことはないです。

久しぶりの投稿です。

 

最近は似たような記事も多くなったのでサボってましたが、iOS 14に上げてから少し気になることがあって、機能それが解消したようなので備忘を兼ねて投稿します。

f:id:tetsunari_jp:20201026082813p:image

 

追記:残念ながら数日で現象再現してます。やはりリソースが枯渇してくると出てくるのかもしれませんね。

iCloud周りでも合わせて切り分けてみます。。

 

さて、

先週リリースされたiOS 14.1、iOS 14がリリースされてから早速アップグレードをしてたわけですが、

よく聞くバッテリー消費が早い、だとか、画面タップの反応が悪くなったなど少し気になるよくわからない現象がありました。

 

特にフォルダをタップしても反応しないとか、タップしまくって中に入ってやっとアプリを起動するみたいなこともありました。

 

このタップの反応悪い問題がiOS 14.1にアップデートしてから解消しているようです。

 

細かく裏をとったわけではなく、もしかしたら自身のiPhoneでメモリたくさん使いすぎてて反応が悪くなったのか、とか色々と考えられることはあるのですが、それも想定しててよく再起動はしてたんですが解消はしなかったんですよね。

iPhone11でリソース足りなくなるとかつらいですが、、

また、僕が年取ってて指の静電がどうのとか、、

でも今は解消してるのでそれはないのかな、とは思ってます。

 

これ、だいぶイライラしてたので解消すると気がつくんですよね。

やはりUXってのは大事なんだな、と。

 

どんな現象か、

恥ずかしながら私のトップ画面を公開するのですが、画面の左上あたり、ニュースのフォルダをタップしても中に入っていかない、また、入った後もYahooニュースのアプリを開く際に反応が悪く何度もタップをしてました。

f:id:tetsunari_jp:20201026082858p:image

 

これ、特にその部分だけでなくアホかのフォルダでも発生はしてました。

物理的に画面のなんらかが悪い、とも考えましたがアプリ起動時にこのエリアをタップするような

 

最後にiOS14.1の情報、

 

更新するのに自宅のWi-Fiに接続して30分程度。

更新して普段使うアプリ、SNS、LINE、電話、写真、ポケモンGOドラクエウォーク、銀行のワンタイムパスワードなどに影響は出てません。

これは早いところアップデートすることをお勧めします。

f:id:tetsunari_jp:20201026082916p:image