ドラクエウォークを3日間やってみて見えてきたこと。効率よく進めるコツなど

休みなので久々にスマホアプリの内容で投稿。

待ちに待ったアプリ、数カ月前から東京地区限定で試用版が出ていたドラごんクエストウォーク(DQウォーク)なるアプリが先日全国でリリースされました。

f:id:tetsunari_jp:20190916114814p:image

 

私はドラクエ世代なのでポケモンGO以上に刺さりそうな内容でとても楽しみにしていたので初日から少しづつやってます。

 

初日から色々と攻略記事が投稿されてて思うところはありますが、

私自身実際に3日間ほどやってみて見えたことがあるのでそのあたりを書こうかと。

HowTo的なサイトはたくさん出てるのでそれ見てもよいですが、ユーザ目線の体験記事もまた新鮮かも。最近サイト投稿が早いのでこういった記事は埋もれがちですけど。

(ネタばれ多少あるのでその点はご了承ください。。)

 

で、DQウォークを一言でいうと、

ポケモンGOの手軽さに慣れているだけに、

 

思ったよりめんどくさい、、

と思いきや、コツをつかめばそれなりに隙間時間で進められなくもない。

 

ついでに、もう一言いうと、

私は星ドラ(よくCMで見る星のドラゴンクエスト)はどうもガチャ色強くて、なんとなく内容の濃さを感じられず私には刺さらなかったのですが、

ドラクエウォークは、同じうさん臭さ?は感じつつも、

ヤバい、今後こう来られたら課金やむなし、となりそうだ、、と感じるくらいよく考えられているなと思いました。後発なので良いとこどりって書いているサイトはありましたが(一言が長い、ってのはドラクエ好きなのでご容赦ください)

 

そのあたりも書いていきますが長くなりそうなのでポイントとコツ3か条

 

【ゲームを進める上でのポイント】

・クエスト2章くらいまではサクサク進むけど、クエスト3章からは難易度があがってしっかりと準備しないとストーリーを勧められないから気をつけろ

 

具体的に

①導きのかけらはこつこつと集めておく(デイリークエスト、WALKモード)

②こころの組み合わせとグレードアップはかなり重要、メンテは定期的にする

③レア度低く強化もったいないと思って強化しないと辛くなるから計画的に強化する

 

あとは

【隙間時間にやるための3か条】

・一気に進めようと思わず、隙間時間でWALKモードの活用(LV上げ&かけらGET)

・電車移動中に強化やグレードアップ、持ち物整理など実施

・休暇で一気にストーリーを進める

 

実際に済んでいるエリアでストーリーを進めるのは新鮮です。

もう少しイベント配置できるスポット選択ができれば尚良しですが、、

これは導きのつばさでカバーするか、、

f:id:tetsunari_jp:20190916114903p:image

 

(ついでにおまけTips)

ふくびきはジェム&福引補助券をためて10連福引でやったほうが絶対お得。

スタンプ集めての星5確定権利は課金しないユーザからすると貴重なので。

そのためにはゴールドパス2000円の課金はやむなし;(してるやん;)

あくまで、はじめだけは効率よく武器防具を入手しておきたいからの課金として。。;

f:id:tetsunari_jp:20190916120210p:image   f:id:tetsunari_jp:20190916115222p:image

 

何気にクエスト第3章くらいになってくると強い範囲攻撃ができるスキルはWALKモードでレベル上げる上でも重宝します。

早めに☆5のやしゃのこんとクリスタルクローをGETできて良かった。

しんくうげり、まわしげり、ギラにマジカルスティック☆3のバギマでかなり効率UPしてる。

 

あとは、時々キラキラしてるまものがいるけど宝箱確定なので押さえておきたいですね。

 

だいたいファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか?

 

ちなみに私は3日でここまで進めました。ストーリークエストは第3章の7話まで。

f:id:tetsunari_jp:20190916114836p:image

いろいろ見ててもっと進んでいる人もいたけど、隙間でやるには進められたほうか、、

 

一昨日討伐も試しました。地元なので無謀にも2人で挑戦し復活2回400ジェムつかいつつも、もう共闘相手が強かったので何とか討伐できました。

これはターミナル駅とかでやらんとなかなか辛いし、拘束時間がまたキツいかも、、

f:id:tetsunari_jp:20190916115040p:image  f:id:tetsunari_jp:20190916115017p:image

 

ちなみに昨日はポケGOのナエトルDayだったのですが、さすがにアプリ併用やてみてかなり辛いのでどちらかにしないとそれこそ休みが1日アプリ中心になってしまうのでどちらか決めないと、、;

f:id:tetsunari_jp:20190916115238p:image

 

詳細はまた時間取れれば別の投稿で書いていこうと思います。

 

ストーリーもあるのでポケGOのように3年も続けられるアプリかは疑問ですが、まだまだ楽しみです。