【ポケモンGO】メルタンを効率よくGETする方法を編み出してみた。間違ってもモンスターボールPlusは使うな。

2019年初投稿、今年もよろしくお願いします。

 

最近ポケモンGOiPhoneのネタくらいしか書いてないのですが、ポケモンGOの投稿も何気に見て頂けているようなので今後も実際に経験したものを共有したいと思います。

 

さて、ポケットモンスターLet's Go ビカチュウ or イーブイの発売で話題になっているメルタン&進化系のメルメタル。

はやくGETしたいけど何気に今までよりももっと苦行感満載でメルメタル進化までは普通にやってたらまあ1カ月半から2カ月はかかります。

他投稿見てもふしぎの箱使って30分で10匹GETが大体平均なところのようです。

 

そこで、私が実践している30分20匹近くGETできる方法を共有します。

 

私はポケスポットがある程度あるところ(100mに1つが5つくらいある場所)で、30分歩きながらメルタンをGETしていきます。

必要なものはポケGOのスマホモンスターボールPlus。

ピカブイを持っている人なら大体持っている?のではないでしょうか。

(何気にこのコントローラ、ゲームではいまいち使いづらいのでポケGO以外でつかっていません、、3つも買ったのに;)

 

どんな方法か、

1.モンスターボールPlusをポケGOに認識させます。

2.ふしぎの箱を使います。

3.メルタンが出現したら手動でGETします。(ポケスポットも手動で回します)

4.メルタン以外のポケモンモンスターボールPlusでGETします。

たったこれだけ。

 

ただ、コツがあります。

・タイトルに書いたように、モンスターボールPlusでメルタンをGETしないこと。

・パイルのみを使うのは基本ですが、なるべく一発でGETできるように、必ずパイルの実&スーパーボールorハイパーボールを使います。

・1匹メルタンをGETしてボールが反応してなかったら一度ポケGOのボールアイコンをタップして切断してから再度タップしてモンスターボールPlusを認識させます。(切断に10秒、接続に5秒くらい)

再接続すると周りにいるポケモンをすぐに認識します。

恐らくですが、モンスターボールは手動でGETしてしまうと一定時間ポケモンを認識してくれないという仕様があるようです。

 

ただ、連続でメルタンが出現してると、なぜか?メルタンを優先で認識してしまいます;なのでメルタンはブレずに自身でタップしてGETしてください。

余談ですが、モンスターボールPlusって周りにポケモン出てるとポケスポット回してくれないんですよね、、

 

実際にこれまで3回実践していますが、ポケスポットがある程度ある場所ではメルタン以外に出てくるポケモンが結構多いので(だいたい4匹に1匹メルタンくらいか)これが効率を悪くさせる要因なのでそれをモンスターボールPlusで効率よくさばきます。

今日の結果はこんな感じです。正直もっと湧くんだろうなと思ってたのですが、、

f:id:tetsunari_jp:20190112173423p:image  f:id:tetsunari_jp:20190112173435p:image

 

知らない方のために、モンスターボールPlusはポケモンGOにペアリングするとポケモンを自動的に認識して赤いボタンを押したらモンスターボール1個で1匹のポケモンをGET、または逃げられるの2択で効率よくポケモンをGETできる代物です。

で、ピカブイでモンスターボールPlusの中にポケモンを入れておくとポケスポットを自動的に回してアイテムをGETしてくれます。

ボタンを押すだけでGETか逃げられるかなので時間効率もよく、とてもよいもの、と思えそうですが実はこれ、落とし穴があります;

 

モンスターボールでのGETで、かつ実を使うことが出来ないので取得率ほぼ半分以下(体感)

そのため、いつも実を使わないと一発でなかなか捕まえられないCP高いとかレア度が高いポケモンなんかは大抵逃げられます。

イベントで効率よくと考えてこれを使ってると痛い目を見るのでご注意ください。。

こんな悲惨なこともよくあります; コミュニティデイでも使わないほうが。。

f:id:tetsunari_jp:20190112173732p:image

 

あとはモンスターボールの消費量も半端なくスポットがないところで使うと1時間で100個くらい平気でなくなります;;

 

ただ、良い点もあって、収集効率がいいので経験値を稼ぎたいとかほしのすなを増やしたいとか「おこう」たいて、しあわせのたまごやほしのかけらを使ってひたすらスポット多いところを歩き回ってボタンをおすとそれなりにGETするポケモン数自体はそれなりにつかまえられて、片手間でもできる、

また、電車で通勤しているときに徐行運転とかでスポットが近くにあるとなかのポケモンが勝手にGETしてくれるのでボールを増やすこともできなくはないです。

あとは、前にも書いていますが、何よりもピカブイにポケモンを戻した際の経験値の多さがすごくて(ある意味ゲーム性を壊すくらい)ピカブイ初期には簡単にレベル40近くまで上げることも可能なのでGOパークがあるセキクチシティまでも簡単に進むことができます。たぶん10時間はかからずに進んでた気がします。

 

書き出したら止まらず山盛り書いてしまいましたが、こんな方法で効率よくGETする方法もありますので試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は3回目でメルタンのあめを319個集めたので、4週間でメルメタル進化できそうです。

f:id:tetsunari_jp:20190112173256p:image

 

最近のポケGOは、トレーニングでシンオウの石にしろ(いまだにフィールドリサーチでは石GETしてないし、、)スペシャルリサーチのプテラにしろ(1月にやっと方法が提供されているようですが、、)

隙間にぼちぼちと進めているライトユーザからすると色々と物申したいことは山ほどありますがそれはまた別の投稿で。。

 

そろそろクリアする方も多くなってきたのかな。