念願のピカブイ購入。Nintendo Switch1台持ちで兄弟でどう遊ぶか実施に買ってみた。

久々の投稿も少し趣向を変えてSwitchの話題を何回か投稿しようと思います。

 

ポケットモンスター Let's Go ピカチュウイーブイが発売されて1週間が経ちましたが盛り上がっているのでしょうか?

私はポケモンGOをいまだにやっているので何気に楽しみにしていたものです。

早速発売日に購入して一回1時間程度と制限しつつやっています。

今回は、Nintendo Swtichを一人1台持っているって家庭も少ないのではないか?
ということで、発売前から調べて購入した事例を投稿。

 

結論から、

うちは3人兄弟ですが、Let's Go ピカチュウモンスターボール Plusセットと、Let's Go イーブイモンスターボール Plusセット、そして単品でモンスターボール Plusを購入。合わせて2万5千円ほど(ほんとSwitchは商売よく考えてますね、、)

 

なぜか、うちは2人がメインでやるのですが、末っ子はまだ年中のためゲームは難しくとも間違いなくミューを見たら欲しいと言い出すし、ボールも2つだと喧嘩が始まることま間違いなし。(うちは3人のうち2人が3DSでウルトラムーン、ウルトラサンをやっていたので今回も2人がメインではあるのですが。。)

ちなみにモンスターボールPlusを3つにするのはゲームのおすそ分けプレイで2つ使うのと、もう一つは私がポケモンGOをやっているので、ポケモンGo Plusのような使い方をモンスターボール Plusで持ち運べば無駄にならないと考えたから。

こんな感じ、ヨドバシで特典付き。

f:id:tetsunari_jp:20181126231827j:image

実際の使い方は違っていますがその話はまた次の投稿で。

 

さて、兄弟がいたときにどのような使い方になるか、
内はピカチュウ派とイーブイ派が分かれてしまったので仕方なく分けましたが実際はどちらかをもってニンテンドーアカウント一つに対して一つのセーブを利用できるのでSwichtを1台、ソフト1台で兄弟での利用は可能です。ピカチュウイーブイがパートナーになりますが、
何気にボールもおすそ分けプレイにモンスターボールを、とこだわらないのであればボール1個でも問題ないです。

 

ただし、発売時のモンスターボール Plusにミューが入っている特典を受け取りたい場合は一人1つのポケモンボール Plusの購入が必要です。
これは、一つのソフトでユーザを分けても1人のみがミューを受け取れます。

発売特典のためいつまで取り出せるのかはわかりませんが、、

 

モンスターボール Plusの仕様はこのリンクから

新しいデバイス「モンスターボール Plus」|『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイト

 

コントローラとして使うモンスターボールの気になるところはHomeボタンがないところ。ゲーム終了時にいつもジョイコンに切り替えていると事が少し面倒です。 

 

実際に、兄弟で対戦プレイをしたいならSwitch一人1台でソフトも2台変えるのが理想ではありますけど。。

 

そういえば、ピカブイ、ポケブイ、ポケピカ略称は何だろうと考えつつ、調べてみるとピカチュー、イーブイに関わらずピカブイみたいですね。

 

実際にプレイしてどうなのかは続きはまた次以降の投稿で。