働き方改革人事異動による引っ越し増?これから引っ越しするためにどうするか(単身編)

働き方改革による組織変更等で人事異動が例年より多いのかなと思いつつ、今年は異常事態ということで、引っ越し業者を探すのも一苦労のようです。

人手不足で“引っ越し難民”問題浮上 引っ越しできても料金高騰か - 産経ニュース

 

普通に引っ越ししたら価格も繁忙期+アルファで料金も高くつきます。

それも東京から大阪とか遠方の引っ越しは特に高くつきますね。

引っ越しやだと単身だとしても20万近くとられるのでは?

 

まあ、この時期遠方でとなるとトラック2日分押さえることになるからこれくらいの金額はとられてしまうんですよね。なぜならその引っ越しを受けなければ1日2件は回れるからその分の稼ぎは押さえたお客さんが負担しないといけないですから。。

数年前までは引っ越し業者も繁忙期は前日積みで1日2.5件とか3件くらい回っていたようですが、最近は引っ越し業者も勤務の見直しが入って1日に回れる件数が減ったのも価格高騰に影響しているようです。

 

会社の経費だからといってもなかなか厳しい現状でお勧めなのがヤマトの単身パック。

集荷と到着日が当日中ではありませんが、引っ越し業者よりはまだ何とかなりそう。

http://www.008008.jp/smp/moving/single/

 

単身だったら基本大して荷物もないし、最悪、家具とかは現地調達できるくらいの上乗せ価格帯になってるから、こういった選択肢で荷物で移動してみてはいかがでしょうか。

この単身パック、融通は利かないけど数日くらい荷物が届かなくても何とかなるものです。 

 

大変な時期に無理に大変な選択肢を選ばなくてもいいんです。 

住むところの契約をどうするかは悩ましいところですが、高くても引っ越し業者に合わせるのでなく自分の都合に合うものを選ぶというのも一つの方法です。

 

最近はこんな引っ越し資材パックもあるんですね。

送料も無料だし、単身だったらレンタカーとこれでもっと安く済ますこともできるかも。 東京大阪でもワゴン車レンタカーで借りて高速、燃料代込みで6万くらいで足りるのでは?車両が空いてるかはわかりませんが。。

 

いかがでしょうか。