Windows 7でWindows Updateができなくなったので復旧してみた。

昨日から、Windows 7のみでWindows Updateでエラーが発生する事象が発生しています。地味にいろいろなところで話を聞きましたので自身の備忘として投稿します。

 

「Windows 7」のアップデートに不具合が発生 - CNET Japan

 

私の検証環境でもエラーが発生していました。はじめ放置してたからかなと思ったのですが。。

 

エラーコードは[80248015]と表示されます。

 

前はWindows Updateで更新失敗状態で更新できない時はFixitで対応していましたが、今回はじめて、Windows Updateの構成ファイルを再作成する手順をやってみました。

 

管理者権限のあるコマンドプロンプトを起動して以下コマンドを入力し実行します。

 

net stop wuauserv
net stop cryptSvc
net stop bits
net stop msiserver
rmdir c:\windows\softwaredistribution.old /q /s
rmdir c:\Windows\System32\catroot2.old /q /s
net start wuauserv
net start cryptSvc
net start bits
net start msiserver

 

コマンドの内容としてはまず、関連するサービスを停止します。

その後、Windows Updateで使う構成ファイルを再作成する前にリネームを行います。

リネーム後に関連サービスを起動すると自動的に構成ファイルが作成されるという内容です。

 

で、やってみてしくじったのが、oldファイルがすでに存在していたというワナ。

一台は過去に再作成をしたことがあったようで.oldファイルが既に存在していました。

そのためold2とリネームして対応しました。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらのページにて

山市良のえぬなんとかわーるど

 

2017年12月の Windows Update の不具合情報 (12月5日追記あり2) - ぼくんちのTV 別館

 

構成ファイルの再作成については今まで知らなかったのでとても勉強になりました。

 

いかがでしょうか。