Windows 10の回復で回復環境が見つかりませんと言われたときにどうしたか

今日はWindows 10の話題。

Window 10 バージョン1709がリリースされました。色々と検証をしている中で気になったことがあったので備忘録を兼ねてまとめます。

 

先日、Windows 10(バージョン1703)の検証環境を初期化しようとアクションセンターから回復を実行しようとしたところ「回復環境が見つかりません」と言われて復元ができませんでした。

f:id:tetsunari_jp:20171018233504p:plain

 

このPC、残念なことにWindows 7からアップグレードしてからUSBキーを作成していないとのこと。

さて、どうやって初期化するか悩んでいました。

 

そこで思いついたのがもう一度アップグレードしてみたらどうなるか。

と、FAQに書いてありました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-faq

PC に Windows 10 を再インストールするにはどうすればよいですか。

Windows 10 にアップグレードした後は、同じデバイスで再インストールやクリーン インストールを実行できます。同じハードウェアで再び Windows 10 のライセンス認証を行うために、プロダクト キーは必要ありません。独自の Windows 10 インストール メディアを作成する方法について詳しくは、Microsoft ソフトウェア ダウンロード Web サイトをご覧ください

 

 

で、やってみました。

Windows 10 のダウンロード

 

こちらのページからツールをダウンロードして実行します。

(昼に試した時とページが変わっていてアップグレードのボタンがありませんでした。今後もページの内容は変わってしまうかもしれませんが参考程度に悪しからず)

 

ここからは画像がないのですが、まずツールを実行すると個人データを引き継ぐかどうか聞かれます。ここで個人データを引き継がないように設定してから復元をします。

 

で、復元して気付いたのですが。。。

C:\の直下はきれいになっていない;

プログラムの一覧はきれいになっていたが、C:\の直下を使うようなアプリケーションを入れている場合は再度インストールする際に正常にインストールできなくて注意が必要かも(いまどきそんなアプリケーションはないと信じたい;)

 

さて、やはりデータを削除してみても完全にクリーンインストールにはなっていなかったのではやりUSBを利用して初期化しないときれいにはならないんだなと思いつつ、

試しに回復から初期化をしてみたら。。。

今度はちゃんと端末の初期化が動き出しました。

どうやら1703でいろいろと検証しているうちに回復環境を壊してしまっていたのかも。

1709にアップグレードすることで回復環境が正常に戻り1709ではありますが無事きれいな状態に戻すことができました。

 

あまりないシーンだとは思いますがもし回復環境が見つかりませんと言われたら一度上書きでアップグレードを動かしてみるのもよいかもしれません。

ちゃんとUSBキーを準備できるならここまでやらなくてもよいとは思いますが。。

 

ちなみに前提として、こんなことになる前にWindows 10ならセットアップ時にUSBキーで回復ドライブは作成しておきましょう。

 

作り方はこちらに丸投げします。

Windows 10 で回復ドライブを作成する方法 | Dell 日本

 

ちなみにUSBはこちらがコスパがよくておすすめです。

 

最近はAmazonのUSBやめちゃったのかな。。。

 

いかがでしょうか。