覚えてますか?Windows 8からWindows 8.1へのアップグレード方法

今日は久々にWindows 8の話題で。

今日でWindows VISTAのサポートは切れますが、まだまだWindows 8は健在?です。

 

今日4/11はWindows 10の大型アップデート、Creators Updateがリリースされ注目はしていますがあえてのWindows 8です(しつこい;

 

さて、パソコン入れ替えでパッケージ版のWindows 8を持っているのでインストールしたわけですが、なんだかんだWindows 8って使いづらいんですよね、チャームとか、チャームとか、、

何でシャットダウンするのに迷わなきゃいけないんだ、、と色々と言いだしたら止まらないのでこの辺りにして、

無償でWindows 8.1にアップグレード?アップデート(一応番号上がるからアップグレードか)できるわけですから早速上げようとWindows Updateをかけること数時間、、

更新するものがなくなったのに上がらない;

 

なんでや〜、

 

あっ、

 

そうですWindows 8.1へのアップグレードはストアから実行しないといけないんです(私が待っていた数時間を返して〜)

すっかり忘れておりました。。

 

Windows 10は何かと自動で勝手にやって、みたいに色々と言われてましたが、いざ昔のをアップグレードしようと思うとお作法を忘れて、、

こんなこともありますので思い出しましょう。

 

ちなみにWindows 8からWindows 8.1へのアップグレードはいくつか必要なKB、更新が必要になるのですぐに上げられるわけではないので注意。ストアに表示させるために必要な更新があるんですね。

 

 

アップグレード方法など詳しい内容は過去に書いてましたのでそちらで(変わってないと思います)

と、このKBだけ当てたら作業短縮できるよ、と書こうと思ったのですがどうやら最近色々とわかったようで最新にしてからあげた方が問題は起こりづらいようなので方針転換。

 

公式情報見たら最新にしてからにしてって書いてますので念のため

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15288/windows-8-update-to-windows-8-1

 

こういうことがあるから全部あげた方がいいのかもしれませんね。

 

Windows 8 から Windows 8.1 にアップグレードした後は、言語パックはもう使用できません。】

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2910256/language-packs-are-no-longer-available-after-you-upgrade-to-windows-8.1-from-windows-8

 

アップグレード方法は

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2013/10/18/000037

 

いやいやアップグレード止めたいねん、というWindows 8を使い続けたい方は

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2014/01/24/220108

 

この後にWindows 8.1 Update1に、、

もう上がってる?これは帰ってから確認しよう。

 

いかがでしょうか。