iPhone 7と組み合わせで案内されるタブレットプランに注意。タブレットを持つなら明確な目的を持とう。

先日iPhone 6sに機種変更した際に一括0円と引き換えにタブレットプランを契約しました。

 

目的があればこれ、お得なんですが、、

 

先日聞いた話。

 

iPhone 7に機種変更する際にもこれお勧めされるようですね。

すべてのお店がどうということはないでしょうが。。

当然最新機種なので機種変まえよりは月額が上がるのですがその月額が下がりますよっていうお話で。。

 

でも冷静に考えたらこれもったいないですよ。実際にiPhoneタブレットを持っていて思うのはiPhoneあれば十分やりたいことはできます。

映画がどうしても好きでiPadで動画配信サービス使うからくらいな方でないとあまりお勧めはできません。

 

なぜこんなにタブレットプランが優遇されている?のか。

所謂在庫処分で抱え込み2年目以降で回収するパターンです。

 

またタブレットプランを契約することでキャリア側は新規回線契約を一つ増やすことができます。iPhoneiPadで別の電話番号持ちますから。SIMも当然違います。

 

具体的に言うと、キャリアAの場合タブレットプランは3年契約です。でもiPhone 7などに機種変更し分割組んで見ると契約期間は2年。

この契約期間の違いが曲者です。

お得にタブレットを契約できたと思っていたら3年目にはちゃんと通信料とられるし無料だったテザリングオプションも有料に、もっと言うとなんちゃらバリューの割引額も下がると良いことないのが3年目。2年目までが優遇されているからと言えなくもないですがそれでも3年目はプランを見直さない限りほぼ月額は上がります。(誤解の内容に言っておくと端末の分割で実質○円の差額はなくなりますのでその分は減るかもしれません。私の場合分割終わったら月額上がるのわかっていたのでMNPを利用しましたが)

 

それだけでなく冷静に考えたらタブレットWi-Fiモデル持っててテザリングしたらタブレットプランの料金より安く済むじゃない。なんてこともあり得ます。。

 

と、いうことでこのタブレットプラン、一般の方にはオススメしませんので注意。

タブレットを持ちたいよという方はお得に持てますのでいいですけど。

 

自分が契約しててあれですが;


私みたいにMNP一括案件引き出しかつタブレット検証機を(密かに)手に入れたいなど目的がないと3年間融通がきかなく逆に高くつく場合もあるのです。
ただ色々と見直せばそれなりに月額を下げることはできそうなので少しずつまとめていこうかと思います。

 

ランニングコスト、低いにこしたことはないですよ。

 

いかがでしょうか。