iPhone 6をiOS9.3.3にアップデートしました。問題なし。セキュリティ更新が多いので早めにアップデートしましょう。

今朝、2016年7月19日未明(現地時間7月18日)にiOS 9.3.3がリリースされています。

「iOS 9.3.3」リリース、セキュリティの問題を解消

秋にiOS 10のリリースが予定されていますがその前にセキュリティ更新などが修正が追加されているようです。

 

アップデート時の情報

iOS 9.33のサイズは55.1MB。アップデートの所要時間は30分程度でした。

参考までにKDDI(au)のキャリアアップデートのバージョンは24.2。

サイズの割に思ったより時間がかかりました。

アップデート後普段使っている電話やメール、SNSなどの動作を書くにしていますが特に問題はありません。何かあれば追記しようと思います。

また、もう一台所有しているiPhone 5Sについてもアップデートしてみて問題はありません。iPhone 5Sのアップデートサイズは55.4MB。ソフトバンクのキャリアバージョンは24.3でございました。

 

各種情報リンク

◆公式のセキュリティ更新情報(英語)

Apple security updates - Apple Support

 

iOS 9.3.3 直リンクがこちら(英語)

About the security content of iOS 9.3.3 - Apple サポート

 

相変わらず日本語サイトはまだ対応されていませんがもう少ししたらアップされるでしょう。

◆日本語はこちら

Apple セキュリティアップデート - Apple サポート

 

母艦iMACから更新情報を確認したところiTunesの更新(12.4.2)もリリースされていました。

f:id:tetsunari_jp:20160719220916j:plain

iTunesのセキュリティ更新情報(英語)

About the security content of iTunes 12.4.2 for Windows - Apple サポート

 

英語ばかりですがそのうち日本語情報も出てくるでしょう。

 

更新内容

更新内容を見る限り、セキュリティ更新のみですね。

f:id:tetsunari_jp:20160719220933j:plain

 

内容を見ると何気に多くカレンダーやsafari、Siriなど26項目(CVEで数えるともっとたくさん)もありましたので早めに更新したいところです。

9.3.2で対応されていないものも対応されたのかな。

詳しい情報は上記直リンクにて。

 

アップデート手順

今日は自宅でのアップデートなので久々に母艦iMacからアップデートを実行してみました。まずはバックアップを取得します。

 

母艦iMACに接続するとアップデートをしますか?と聞かれますので「ダウンロードしてアップデート」を選択します。

f:id:tetsunari_jp:20160719220923j:plain

更新内容を確認して「次へ」

f:id:tetsunari_jp:20160719220933j:plain

いつものを読んで「同意します」

f:id:tetsunari_jp:20160719220939j:plain

パスコードを入れてあとは待つだけ。。

f:id:tetsunari_jp:20160719220946j:plain

 

途中iPhoneからの反応が返ってこないとアラートが表示されたが。。。

失敗して再度更新が動いた気がしなくもないが無事アップデートが完了しました。

所要時間は30分程度。

f:id:tetsunari_jp:20160719222504p:plain

 

また何かあれば追記したいと思います。

 

 

そういえば最近気に入っているiPhoneのケース。

なんだかんだでこの機種に変えてからケース2回も変えています。

ケース買えると気分も変わるので時々売り場でウィンドショッピングしています。

このタイプ、定期券入れながらでも自動改札が通れるのと、留め具がないので開くときに楽なのが良いですね。

いかがでしょうか。