Windows 7のPCが電源瞬断して調子が悪くなった時にどう対応したか。

今回はPCが調子が悪くなった時にどう対応するかの一例です。

今日の環境はWindows 7 x64です。

 

 

先日あったこと。

停電でPCが強制終了してしまいました。その後PCは起動することができるようになりましたが
そこからPCが不安定になったと言ってきました。

 

不安定とは、何をするでも動きが遅い。例えばエクスプローラーをクリックすると起動するまでに数十秒かかる。とにかく何をするにも動きがべらぼうに遅い動くのはマウスカーソルだけ。

 

この端末にリモートで入ることができたので見てみると確かに調子が悪い。

限られた時間の中で対処します。

ディスクかなとコマンドプロプトで CHKDSK を回すも異常なし。

CHKDSKはディスクにエラーを持っていないか確認します。 /Rを付けることで修復してくれることもあります。ただし /Rはオンラインでは実行できないため再起動してマウントを解除して実行する必要があります。)

DOS Command: CHKDSK

 

余談ですがMcAfeeの他にWindows Secutiry Essentialsが入っていた。(なぜに?)

これらを競合させるとパフォーマンスに影響を与える可能性もあるので注意。

 

直接の原因ではないけどこれはおかしくなるのでアンインストール。
どうやら先月から入ったらしい;

 

しかし、まだまだ調子が悪い。
イベントビューアを見るとエラーID 9がたくさんあったので
(他にも共有フォルダ関係のエラーログが色々ととあったけど)

やっぱりディスクなのかなと思いつつ。

 

念のため、Windowsの整合性チェックで

cfs /scannow コマンドを実行するも問題なし。

 

cfs はシステムファイルチェッカーと言うコマンドでシステムファイルの整合性を各二人して修復してくれるものです。)

そういえばWindows 8のリフレッシュとかWindows の修復と何が違うのかなと思いましたがそのあたりはまた調べておきます。(気になるのでやるやる詐欺にはならないと思います;)

 

他にイベントビューアを確認すると多くのアプリケーションでMSIInstallerが再構成をしていたのでもしや。。。と

 

コマンドプロンプトにて

msiexec /unreg

msiexex /regserver

を実行してから再起動したところ再構成のイベントも出なくなり安定した模様。。。

(msiexec インストーラー関係のコマンドなのでは関係ないと思っていたのですが。。。ほぼすべて?のアプリケーションで再構成が動いていたようなので念のため実行してみました。)

Msiexec (コマンド ライン オプション)

 

ちなみにこんな現象でもう一つ疑うのがマルウェア感染なのですがこの端末はWindows Updateも適用されていましたしウィルス対策ソフトは動いていたのでそれなりにゼロデイなマルウェアじゃないとやられない?はずなので(可能性は低いという事)念のため補足しておきます。

 

こういう時にトラブルの時に思うのはこういった障害の時は下から攻めたほうがいいのか?

下と言うのはハードウェアレベル、いわゆるHDDから、上はアプリケーションです。

ディスク→OS→ドライバ→アプリケーションみたいに

 

私の場合、トラブルがあるとたいてい現象聞いて当たりつけていきくので今回の用の上下ではなくこれかなと対応していきますがよくわからないときは基本下から攻めます。

(なんの話をしてるんだ;)

 

上(アプリケーション)から調べる場合アプリケーション同士の競合などで時間がかかる、つまりハマることが多いので、まずはなるべく手作業の少ないところからやっている訳です。いかがでしょう。。。

 

今日は書いている途中で気になった点もありますし(またOSによって方法が変わることもあるので)、こういったトラブルの時の手法は流派が分かれるところなのかなと思いますのでまた色々と見ていきたいと思います。

 

HDDのトラブルが発生した機会にSSDに乗り換えるというのも一つの手か。

こんなに安くなっているとは思わかなった;

 
バックアップも大切。面倒ならばNotonさんにお任せするという手もあります。