このアプリはお使いのPCでは実行できませんといわれたら(Windows 8.1編)プリンタドライバのインストールにて

 
 今日はWindows 8.1の互換性に関する内容(のはず)。
いや、先に言っておきます。この投稿は失敗談でございます;
 

先日、Yoga TabletをセットアップしているときにCanonのプリンタのドライバをインストールしようとした時に表示されました。

 

このアプリはお使いのPCでは実行できません。。

f:id:tetsunari_jp:20160225152742j:image

余談です、Yoga Tabletスクリーンショットのやり方がわからずスマホの撮影になっています;ボリューム↓と電源の同時押しじゃないのか。。キーボードの関係か?

 

 

なんだ、このドライバ対応していないの?

ということで互換性の問題かなと。。

こういう時は互換性のトラブルシューティングでやればいいんだったよね、と

f:id:tetsunari_jp:20160225152730j:image

 

これでプログラムのテストをしてっと。。

f:id:tetsunari_jp:20160225152610j:image

あれ、動かない。。。

 

仕方がないのでスタートメニューで「以前の」と入力すると出てきました以前のバージョンのWindows 用に作成されたプログラムの実行を実行します。

f:id:tetsunari_jp:20160225152709j:image

 

次へで

f:id:tetsunari_jp:20160225152638j:image

 

検索が動いて、出てきましたCanonのドライバのインストーラたちが。

ドライバのセットアッププログラムをまとめてローカルに持ってきていたので3つあるのはx32x64のものです。わからないじゃないか?

オンマウスするとパスが少しの間表示されるのでその隙にx64のパスを見つけて選んでください。

 f:id:tetsunari_jp:20160225152630j:image

 

 で、プログラムのテストをして

 f:id:tetsunari_jp:20160225152701j:image

 

 ちゃんと動きました。

f:id:tetsunari_jp:20160225152649j:image

 

これで実行できますね、と。。。ちょっと待て。おかしいなこれ。

実は私、x64じゃなくてx32を選択していました。

 

で、よくよく見てみると

 f:id:tetsunari_jp:20160225152600j:image

 

Windows 8.1 for Bingか。機能制限ないって聞いていたんだけどドライバなどのアプリに制限あったのかな。。。機能制限はない、ようです。

Enterprise IT Kaleidoscope:ビジネス利用の“伏兵” Windows 8.1 With Bing――Windows 10への更新は? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

 

いや違う、よく見ると

32ビットオペレーティングシステムx64ベースプロセッサ???

おおう、、32ビットじゃないですか。。。

 

ということで申し訳ございません。私の勘違いでございました。。。;

 

このPCはタブレットWindows 8.1でも32ビットで動いているんですね。

なのではじめにでてきたアラートは32ビット環境なのに64ビットのプリンタドライバのインストールをしようとして怒られたのでした(恥)タブレットx32ですか。。。

そりゃ実行できません。インストールする前にちゃんと確認しないといけませんね;

 

ただ、失敗はしましたが、もしこのアプリはお使いのPCでは実行できませんといわれた場合、互換性の問題があることがあるのでこの手順を実行するとうまくいく場合もあるので試してみると良いかもしれません。

 

今日の学び

32ビットオペレーティングシステムx64ベースプロセッサ

Windows 8.1 for Bing