【auは再設定が必要】iPhone 6をiOS9.2.1にアップデートしました。セキュリティ更新も含まれるのでお早めに。【お留守番サービス追記】

今日2016年1月20日にiOS 9.2.1がリリースされていましたので早速アップデートしました。もう直ぐiOS 9.3がリリースされるだろうと考えていた矢先、予想外な更新です。

 

追記:記事下にauのお留守番サービスについて追記しました。

 

f:id:tetsunari_jp:20160120093350j:image 
 
アップデート後に色々と動作確認していますが、私のiPhone 6では普段よく使う電話、メール、Facebook、LINEなどのSNSは動いています。
ダウンロードサイズは37.3MBで所要時間はWifi接続で15分程度でした。
 
更新情報はこちら
  
セキュリティ更新の内容についてはまだ英語のみの公開ですね。
 
iOS9.3のbetaが公開されて数日、途中でリリースしてきたことから重要なセキュリティ更新が含まれる可能性もあるので、「アップデートしても特に問題なし」という情報がもう少し出てきてからでも早めにアップデートすることをお勧めします。
 
もしかしたらMDM関連の不具合が企業ユースでかなり影響を受けていたからかもしれませんが…
 
アップデート作業の流れ
 
今回はiCloudからの実行、一般の ソフトウェアアップデートから手動で行います。
f:id:tetsunari_jp:20160120122254p:image
 
お約束の利用規約を確認して。 
f:id:tetsunari_jp:20160120122303p:image
 
今すぐインストール。
f:id:tetsunari_jp:20160120122316p:image
 
アップデートのバージョンの確認。 
f:id:tetsunari_jp:20160120122708p:image
 
以上、無事にiOS 9.21にアップデートすることができました。
キャリアバージョンは23.0のまま変わっていません。
 
現状は問題なく使えているので様子を見たいと思います。
→アップデートしてから留守番電話サービスに接続できなくなっていました(後述)
 
iOS 9.3は今月中かなと思っていたのですが来月あたりになるのでしょうか。。
 
【追記】
auからiOS9.2.1にアップデートするとお留守番サービスEXが動かなくなるため再設定をしてくださいとメールがきました。
f:id:tetsunari_jp:20160120174839p:image
 
帰宅後早速試してみたところひたすらコールしても留守番電話に切り替わりません。
それでもひたすらコールした後に、、、「おかけになった電話を呼び出したがお出になりません;」と繰り返されます。確かにおかしいですね。

 

そういえば契約してたかなとauのサポートサイトを確認してみる。
確かに契約していた。(先日留守番電話で用件聞いてたでしょうに。。)
f:id:tetsunari_jp:20160120212423p:plain
 
こうなるととても困るのでメールの情報の通り、iPhoneの電話にて1411に発信してお留守番サービスの再設定を行いました。
 
その後、試したところちゃんと留守番電話サービスに接続されました。
 
尚、この現象はモバイル通信を4G(デフォルト)にしていると発生するようです。
3Gでは発生しないのですね。auiPhoneを使っている方はご注意ください。
 
以上、検証含み追記でした。