TwitterのAPIが変わって、はてなのブログパーツのバランスが悪くなっています。もう対応しているサイトも(追記)

話題になっていたので書いてしまおう。

違和感を覚えたので、一言。

 

先日からTwitterブログパーツでカウントが表示されなくなっています。

20日でツイートカウントしてくれてた Count.JSONというAPIが廃止になったんですね。

Twitter、ツイート数カウンターの廃止は11月20日までに実施、「持続的なプラットフォームのための難しい決断」 -INTERNET Watch

 

で、色々なサイトを見てみると

f:id:tetsunari_jp:20151123164519p:plain

確かにツイート数が表示されていません。

 

これも

f:id:tetsunari_jp:20151123164723p:plain

 

 

で、はてなブログブログパーツの場合。。。

f:id:tetsunari_jp:20151123164804p:plain

 

違和感ありすぎで泣ける;;

せめて並び順くらいは変えたいけど提供されているものなので仕方ないですね。

せめて横に並んでいれば違和感もないだろうけどカウント桁数増えたらってのもあるのかな。

 

で、Google+を消してみたら

f:id:tetsunari_jp:20151123170933p:plain

うーん、これでも違和感が。。。

 

それにしてもいくら盛っている人対策と言ってもこれなくなるのはちと寂しい気もします。数字クリックして見られていた情報も見られないわけで;

 

このデザインについてはそのうち、はてなさんで対応されることを期待しつつ何か方法がないか考え中でございます。。。

 

以上、ボヤキでした;

 

追記:今日色々と見ていたらもう対応しているサイトを発見。これならリストは見られますね^^

f:id:tetsunari_jp:20151124121502p:plain