Windows 10 Fall Update(Build 10586)がリリースされたのでアップデートしました。Cortana さんに日本語で質問してみる。【追記あり】

先週、Windows 10 Fall Update TH2(Build 10586)がリリースされました。

MS、「Windows 10」初のメジャーアップデートを提供開始 - ZDNet Japan

私の使っているLenovo T440pにもWindows Updateと合わせて降ってきましたので、早速アップデートしてみました。

 

 

所要時間は、Updateするデータ量が多いため、ダウンロードで20分程度、構成に20分程度で1時間はかかりませんでした。(通信の状態やPCのスペックで違うとは思います)

SDカードが刺さってるとアップデートが途中で止まるという情報もありましたが、さすがInsider Previewを通っているだけあって現時点では安定して使っております。

 

Fall Update TH2(Build 10586)で提供される新しい機能についてはこちら(英語)

First Major Update for Windows 10 Available Today | Windows Experience Blog

 

日本語でもっと詳しく書いた記事が出てました。

ITpro Report - 最新アップデート登場! Windows 10はここが変わった:ITpro

 

 

さて、実際の更新作業を画像付きで並べてみます。

 

毎日のように更新されているWindows Defenderの定義ファイル更新の次にバージョン1511、10586にアップグレードが来ています。

参考までに(Insider Previewでなく)今まで利用していたBuildは10240です。

f:id:tetsunari_jp:20151116130748p:plain

 

Windows 10 Pro、バージョン1511.10586にアップグレード。

f:id:tetsunari_jp:20151116130920p:plain

 

ダウンロードが始まると。。。データが大きいからって正直ネットワークが辛いです;

Wifiの従量課金設定にしてたらアップデートされないんでしょうね。。

f:id:tetsunari_jp:20151116130823p:plain

 

Windows 10にアップグレードした際にできた隠しフォルダの更新日が変わっていたので見てみると。ダウンロード前とダウンロード後でサイズが変わっていました。

どうやらWindows Updateと同じように更新といってもアップグレードと同じ仕組みを使っているようですね。当然前のBuildに戻ることもできます。(1か月以内か)

インストール完了後、再起動前にフォルダサイズを見てみると5.82GBありました。

ほぼ差し替えか、ネットワーク辛いわけです。

f:id:tetsunari_jp:20151116130836p:plain

 

余談ですが、更新前と更新後のCドライブのサイズ比較

更新前

f:id:tetsunari_jp:20151116130952p:plain

更新後、約5.5GB増です。

f:id:tetsunari_jp:20151116131007p:plain

アップデート後にCドライブの空き領域が減ったのでアップデートのデータが増えたように見えますが、大半がWindows.oldに残っているデータのようです。(Previewの10586のWindows.oldフォルダの更新日で確認済)

Windows 7とかを買ってからSP当ててWindows Updateを当てるのに百個以上更新当てるのと比べると、今後このようなBuildのアップグレードが年に数回あることでOS自体がさっと入れ替わるようなのは良いですね。(アプリ的には。。。)

※今回アップデートした環境のWindows.oldフォルダのデータ量が変わっているか確認していなかったので明日にでも確認して追記します。

 

追記1:

アップデートした対象PCにてWindows.oldフォルダを確認したところアップデートした時間に18.4GBのデータを確認しました。前のBuildに戻すためのデータですね。

前回Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしたのは3か月以上前でWindows.oldフォルダはクリーンアップされた後ですので、今回のBuild10586へのアップデートと、これまでの累積アップデートの内容を含めこのサイズになっているのかと思われます。

恐らくこのWindows.oldフォルダも1か月経つとクリーンナップされると思います。

f:id:tetsunari_jp:20151117063317p:plain

(今回も恐らく1か月以内であれば)以前のビルドにも戻せます。

f:id:tetsunari_jp:20151117064631p:plain

もう戻さなくてもいいやという人はディスククリーンナップからWindows.oldフォルダをクリーンナップすることもできます。私はもう少し置いておきます。

以上 追記1終わり

 

再起動後、構成で20分程度経過してWindows 10が起動しました。

バージョンを確認してみると

バージョン1511(OSビルド 10586.3)てん、さん、でした。

f:id:tetsunari_jp:20151116132752p:plain

 

更新して検索バーを見ると、以前のWindows 10とは違うのがわかります。

そうです、TH2では音声認識アシスタント機能、Cortana(コルタナ)さんが追加されました。

f:id:tetsunari_jp:20151116132917p:plain

新機能のリンクにあるようにCortanaさんだけでなくGUI周りも変わっているので雰囲気が変わっています。

 

早速、Cortana(コルタナ)さんを試してみます。

検索バーの横にあるマイクのアイコンをクリックすると初回のみマイクのセットアップが開始されます。

その前にマイクのセットアップもノートPCだとレベルが上がらないようで上のゲージがあまり反応せず;マイクデバイス辛いので別途マイクは用意するとして。

f:id:tetsunari_jp:20151116131321p:plain

なんとなく設定。

 

設定後、「明日の大阪の天気をおしえて」っていったら。。。

f:id:tetsunari_jp:20151116131053p:plain

でました^^

そんな偉そうに言った覚えはないですが;

このあたり細かいことは使えば使うほど改善されると期待しています。

 

Cortanaについて、マイクを再度設定する方法などCortana周りの設定手順はまた別途まとめる予定です。

Previewでないいつも使っているPCもTH2に上がりましたので、これから色々と試してみようかと思います。

 

追記2:

後で気が付きましたが、Lenovoツールが動かなくなっていました。指紋認証ログインはできますのでデバイス自体は動いています。

f:id:tetsunari_jp:20151117063302p:plain

 

Windows 10に上げる際の情報はありますので次のバージョンを待ってみます。

まあ私はこれ、使ってないですけど;

Fingerprint support on Windows 10 - ThinkPad T440 ... - Lenovo Community

 

それにしても、本人確認はやったはずなんだけどなあ。。。

以上 追記2終わり