iPhone 6をiOS 9.0.2にアップデートしました。ロック画面をバイパスできる脆弱性にも対応(追記あり)

先週(2015/9/24)にiOS9.0.1にアップデートしたばかりなのに本日(2015/10/1)にiOS 9.0.2がリリースされています。早すぎる(泣)

主にバグフィックス対応のようですが早速私のiPhone 6をiCloud経由でアップデートしました。

 

アップデートサイズと所要時間

こちらです。サイズはわずか66.2MB。所要時間はわずか15分程度でした。

 f:id:tetsunari_jp:20151001122758p:image

ただし、サイズは小さくともWifi接続でのアップデートになります。

またバッテリーは50%以上あること。

  

更新内容は

・Appのモバイルデータ通信の使用状況のオン/オフを切り替える設定の問題を修正
・一部のユーザでiMessageのアクティベーションができない問題を解決
iCloudバックアップが手動バックアップ開始後に中断されることがある問題を解決
・通知の受信時に画面が不適切な向きで表示されることがある問題を修正
Podcastの安定性を向上

 

詳しい情報はこちら(英語ですがこちらには載っています。)

Apple security updates - Apple Support

 

で、このサイトにも気になるセキュリティ更新が。。。前に出てたロック画面から連絡先にアクセスできるという脆弱性に対応したもの。

Lock Screen
Available for: iPhone 4s and later, iPod touch (5th generation) and later, iPad 2 and later
Impact: A person with physical access to an iOS device may be able to access photos and contacts from the lock screen
Description: A lock screen issue allowed access to photos and contacts on a locked device. This issue was addressed by restricting options offered on a locked device.

 

こいつか

「iOS 9」にロック画面をバイパスできる脆弱性--写真や連絡先にアクセス可能に - ZDNet Japan

 

まあ、個人的にはEl Capitanのほうが気になる。なんて、帰ったら上げるんだ^^

 

日本語はこちら(まだ9.0.1すら載っていませんがそのうち載るでしょう)

Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update) - Apple サポート

 

 

アップデート作業はいつもの段取りで同意してダウンロード、インストール、再起動、初回パスコードロックという流れなので省略します。

 

使用前使用後

更新前の情報がこちら (iOS 9.01)

f:id:tetsunari_jp:20151001122818p:image

 

更新後、無事iOS 9.0.2にアップデートできました。

モデルファームウェアが4.02.00になっていますね。

f:id:tetsunari_jp:20151001122827p:image 

バッテリーはぎりぎりセーフ;終了時は47%まで減ってました。

 

iOS 9.01であったアップデートしたはずのアプリの更新が降ってきた件。

今回はロールバック?されおらず同じ状況でした。

f:id:tetsunari_jp:20151001122952p:image

 

iOS 9.02にアップデートしてみて

普段使用する電話、メール、LINE、FacebookTwitterはてなアプリ等使っていますが普段仕様では特段問題ありません。

この投稿ができてる時点で使えてますね。 [※メールの受信について追記してます]

 

今回もアップデートがリリースされるまでの期間が短いこともあるくらい重要なので早めに適用したほうが良さそうです。

ただ、人によって(環境によって)何があるかわかりませんのでくれぐれもバックアップを取得してからアップデートを実施するようにしてください。

 

というかモバイルデータ通信を使うアプリの設定なんてあったんですね。こんな問題があると思い出す

f:id:tetsunari_jp:20151001125810p:image;

これ使えばもう少しデータ通信節約できそうだ。考えてみよう。

それにしてもApple 対応早いですな。

 

他に何かあればまた書きたいと思います。

 

※追記:auのキャリアメールを使っていますがメール画面を開かないと受信できない現象が発生中。iOSを上げたのが原因かどうか調査中です。

検証1:Gmailから送信。メールアプリを開いた状態だと受信する。

一度スリープにして15分後にGmailから送信でも受信する。

ちなみにメールアプリを終了すると受信しない。

バックグラウンドでSuspendedになるのは何分だろう。。。

 

もし同様の現象があるかたがいればぜひコメントをいただければと思います。。