Kindle Paperwhite(2015)を買いました。セットアップしたら簡単で驚いた。

待望のkindle paperwhiteを買いました。
最近では言わずと知れた?Amazon電子書籍リーダー。
これです。

今年ニューモデルも出て進化したので買いかなと。
今まではNexsus 7やiPhoneWindowsKindleアプリで読んでいましたがついに。
 
と、実は先日かん吉さんのブログ読んでプライム会員でKindle持っていると月1冊無料で読めるって聞いたので(全部ではない)買ってみたのです。
もし面白い本あったら1年で元取れますね。なんてリストみたら漫画ばかりでちと残念でしたが;
 
私は広告が出ないモデルを購入しましたので2000円価格があがります。
それでもプライムだとお得(4000円Offです)に買えます。
ついでにカバーも買ったので割引分はなくなりましたけど。
カバーはお勧めに出てきた純正にしました。

 

早速セットアップしてみました

f:id:tetsunari_jp:20150906100651j:image

 
開けてみると電源が入っていないはずなのに何か写ってる。
f:id:tetsunari_jp:20150906100701j:image
 
電源を入れたらまずは言語の設定(ぶれちゃいました)
f:id:tetsunari_jp:20150906100717j:image
 
新しいバージョンなので高解像度300ppiでございます。
はじめましょう。
f:id:tetsunari_jp:20150906100728j:image
 
WifiモデルですのでWifiの設定をします。
f:id:tetsunari_jp:20150906100746j:image
 
ネットワーク名を選択してパスワードを入力し、いざ接続。
f:id:tetsunari_jp:20150906100758p:image
 
おおお、通信したら名前が出てきた。
Amazonアカウントの入力しなくても設定は入ってるんだ。
f:id:tetsunari_jp:20150906100814p:image
ちなみに時計も合いました。(前の画像と比べるとわかります)
通信設定するだけですべて準備が整うとは、セットアップもシンプルでとても良いですね。
 
次に設定画面。特に変更するところはないかな。
読んでて、他人のハイライト(マーカー引いたような感じ)が表示されるのはうっとおしかったので
読書オプションーメモ&この本についてーポピュラーハイライドをオフにしました。(画像はありません;)
f:id:tetsunari_jp:20150906100828p:image
 
Wifiにつなぐとクラウド上で購入したほんのリストが見えましたので端末にダウンロードします。これでオフラインでも読める。たくさんやる入れる時は通信注意です。
f:id:tetsunari_jp:20150906100844p:image
念のためオフラインで読めるか設定からフライトモードにして本を選択してみましょう。 
 
夕方に、気づいたらバージョンアップ降ってきていました。
この辺りも全自動。ほんと設定も簡単で意識せずに使えますね。
f:id:tetsunari_jp:20150906100859p:image
  
昨日今日使ってみて
やはりNexus 7と比べると目に優しくて良いです。
本を読んでいてもページの切り替えのストレスはありません。
ハイライトはちょっと長押し選択とかやりづらいかな。慣れればいけるか。
 
設定がシンプルですぐ操作も覚えられる、とても使いやすいと思います。
 
改めて、設定で作業したのは
1.電源ON
2.言語の設定
3.Wifiの設定
4.クライドライブラリの電子書籍を端末にダウンロード
これだけ。間に使い方ナビはありましたが。
そういえばUSBケーブルでPCから充電しました。
 
これだけシンプルだと手を出しやすいです。
 
注意点としては
wifiで書籍やソフトウェアのアップデートをしてくるので通信制限のあるポケットWifiでは接続しないほうがよいかも。一冊程度なら通信料も知れてますが。
あとは、オフライン接続でも読めるように事前に端末にダウンロードして準備しておくと良いかも。
 
さて、今月の一冊何にしようか。