成田第3ターミナルへは徒歩で移動がお勧め。成田空港第3ターミナルからジェットスターで関西空港まで飛びました。

先日、成田空港から関西空港までジェットスターに乗る機会がありました。

今年3月にOPENした成田空港第3ターミナル(通称?LCC専用ターミナル)からの出発となるのでターミナルの中や移動にどれくらいかかるのかなど気になっていたことを色々と見てきました。

この日、私は東京で所用があったため東京駅からの移動。乗り換え案内で検索したところ成田エキスプレスを使ったらと提案されましたがここは一番料金がかからない空港シャトルバス(京成高速バス)を利用することに。

シャトルバスの料金が1000円、成田エキスプレスなら指定料金、スカイライナーなら特急料金よりも安く済みます。(驚、電車運賃より安いとは)

所用時間は空港第2ターミナルまでは約60分、その後第1ターミナル、第3ターミナルと停車します。(東京駅から素直に新幹線乗れば?という突っ込みはなしでお願いします;)

さて、高速シャトルバスを利用する上での注意点をいくつか。

まずは道路状況。首都高速湾岸線から東関東道を通るので渋滞情報を見ておいたほうがいいです。乗る前に運行状況を聞くのも一つです。また、シャトルバスで第3ターミナルを利用する場合は一番初めに停車する停留所の第2ターミナルで降りることをお勧めします。(理由については後述)

乗る前にJASTICを確認しておくといいですね。

これは渋滞で予想以上に時間がかかりそうだと思ったら素直に成田エキスプレスか京成スカイライナーで行けば同じくらいの時間でたどりつくことが可能です。(空港駅までは。。。)

もう一点、飛行機は登場手続きや保安検査場(手荷物検査)で予想以上に時間がかかる可能性があるためある程度時間の余裕をもって動かなくてはなりません。預ける荷物がある場合は特にですね。

ジェットスターのチェックイン締め切りは30分前まで、25分前までには搭乗ゲートまでいかないといけません。チェックインや手荷物検査を考えると1時間は前に(お盆などの繁忙期ならもう少し余裕持ったほうが良いかも)第3ターミナルに到着していたほうが良いかも。実際にお盆前の休みですごい行列。。。と思ったら国際線のほうでした;

さて、今日の本題、成田空港第3ターミナルにはどういったらいいのか。

詳しくはリンクを先に確認してください。これだけではイメージ湧かないので写真は下に掲載しています。

交通アクセス | 成田国際空港第3ターミナル

ターミナル間の移動 | 交通アクセス | 成田国際空港第3ターミナル

リンクを見ると第3ターミナルは第2ターミナルの横にあることがわかります。

移動手段は第2ターミナルからバスか徒歩。どちらも約15分くらいはかかると思っていたほうがいいです。私は写真撮りながらの徒歩で10分くらいでしたが荷物を持っていたらそんなに早く歩くこともできないですからね。

で、私がどちらを選ぶかと言ったら間違いなく徒歩を選びます。

私は、高速バスで行ったので成田空港の高速バスが通る道路は時計回りとなっていて第2、第1、第3という順に停車します。そのため東京駅からバスで来た場合、第2ターミナル停車から約20分後に第3ターミナルに到着することになります。

実は連絡バスも同じような経路を通ります。なので第2ターミナルで乗車した後にぐるっと回って第3ターミナルに行くんですね。当然途中に信号などもあります。

考えてみたら空港に来る人なんだからたいていはスーツケース持ってますし各停留所で降車する際にスーツケースの受け渡しもあるからさくっとは出発できませんよね。これでさらに時間がかかります。

歩けば15分以内、バスだと時間が読みづらい上にバス待ちも含めると15分以上かかる可能性もある。これが第2ターミナルで降りて歩いたほうがいいという理由です。

高速バスの停留所が第2ターミナルの北端にあるというのもまた良いですね。1F北の出口から専用通路があるから。

電車で来た場合は第2ターミナル駅から徒歩。駅がターミナルの真ん中にあるのでひたすら北を目指すイメージですね。

では実際に順路に沿って書いていこうかと
 東京駅からのシャトルバスを利用した場合、第2ターミナルで降車します。

停留所の目の前が北口3です。3回なので1階に降りなければいけません。
ここは北口3を入って右側に回り込んだところにエレベーターがあるのでこれで降ります。エスカレーター遠いんですよね;

北口3から第3ターミナルの専用通路を撮った写真。屋根があります。

北口1からTerminal3専用通路の入り口です。これが有名な陸上トラックですね。
足に優しい設計です。

青がTerminal3行き、赤がTerminal2行きですね。専用通路入り口付近から520m。

途中休憩場所がいくつもあります。ミスト扇風機があるところも。暑いですから休み休み行けます。

第3ターミナル手前でエスカレーターで2Fに上がります。エレベーターもあります。
エレベーターはエスカレーターの裏手なので横から抜けて後ろに回るとあります。
ちなみにこの近くにバス降車場があります。

到着しました。色々見てましたので徒歩10分くらい。

入ってみるとJetSterチェックインカウンターの前あたりにローソンがありました。

無事チェックイン。印刷してきた旅程票のバーコードを読み込みます。国際線は受託手荷物もあるのか大行列でしたが国内線は、空いてますね。たまたまかもしれないのでちゃんと余裕持ってください。

なんと、フードコートがあります。大型ショッピングセンターみたい。
LCC専用ターミナルだけに客層をつかんでいますね。
リンガーハットフレッシュネスバーガー、SUSHIなど詳しくはリンクで。

このフードコートの先に保安検査場があります。保安検査場の横にトイレもありました。
もう出発45分前なのでゆっくりフードコートでと言う訳も行かず、中にショップってあるのかなと聞いてみました。
小さいショップはありますという事でそのまま保安検査場で荷物検査、ここ撮影したらつかまりそうなのでやめておきました;

中に入ると待合スペースにありました。ここで飲み物とバームクーヘンを購入。

ここで油断していました。なんと搭乗ゲートまで結構距離があります。
エスカレーターで3Fまで上がってから橋を渡らないと行けないんですね。
ここまでも陸上トラックは続きます。

エスカレーターを降りるとやっと搭乗ゲートが見えました。

ここにもJetSterショップなるものがありました。ここでも買えましたね;

今日乗る飛行機。30分前ですが前の便に乗っていた人が下りているのがわかります。
ホントぎりぎりなんですね。

さてあとは出発を待つのみ。

飛行機で移動すると乗っている時間は短いですがトータルの所要時間は待機時間も含めると4時間近くかかります。今回はたまたま東京駅が出発地でもあったので比較すると素直に新幹線なら30分から1時間くらいの時間の違いはあります。
ただ、うまく事前に安く予約取れれば新幹線の半額で移動できることを考えたらプライベートではこれからもお世話になだろうなと思いながらの帰り道でした。

とにかく今日のまとめ、荷物が多いとか(スーツケースでコロコロあるなら徒歩)でなければバスより徒歩かな。

無事関西空港に到着、南海電車で帰りましたとさ。