神戸どうぶつ王国に行ってきました。GWで駐車場で並び、土日なら前売り買って行った方がいいかも

先日、神戸どうぶつ王国に行ってきました。

昨年まで神戸花鳥園だったのが色々な事情があって神戸どうぶつ王国として生まれ変わったそうです。ちなみに那須どうぶつ王国と同じ運営みたいですね。

 

詳しいサイトはこちら

神戸どうぶつ王国

 

場所は神戸空港の橋の手前で日本が誇る スパコン、京コンピュータのある理化学研究所のすぐ近く、最寄駅もポートライナー京コンピュータ前駅の階段を降りてすぐ。

私的には京コンピュータを見たいという気持ちを飲み込みつつ、どうぶつと触れ合ってきました。

 

 駐車場からの入り口

f:id:tetsunari_jp:20150507233814j:plain  f:id:tetsunari_jp:20150507233823j:plain

GWの最中、それも子供の日というどこに行っても混む日なので覚悟してゆっくり行くかとお昼近くに到着しましたがはやり駐車場渋滞発生中でした。ポートアイランドに入った時には他に車を見かけなかったのにどこから現れたのでしょう;

駅で子供達を下ろしつつ駐車場待ちも覚悟して車列に並びましたが15分程度で第2駐車場に入ることができました。

ここ第1駐車場は入り口の前、第2駐車場は道路を挟んで反対側と結構な台数止められるのですがさすがにお昼近くともなるとほぼ満車になってしまいますね。 

 

あとでスタッフに聞いてみたところどうやらGWは新エリアも始まったばかりで特別混んでいたようで普段の土日でもここまでは混まないとは言っていました。

回ってみて思ったのは人が多いと何をするでも行列でストレスも溜まるので次来る時は平日か土曜日の午前中からかなとは思っています。

 

また、入場する時に当日券を買うのに並びました。確か20分くらいは並んだので混雑が予想される週末に行かれる方はコンビニなどで前売り券を買っていくことをお勧めします。

 

所要時間は結局5時間くらい滞在したのですが、大人だけであれば2、3時間もあればゆっくりと回りきることはできると思います。もし花やどうぶつが好きでゆっくりしたければ1日いても飽きないと思います。

 

 

ふれあいゾーンの行列。犬猫の触れ合いとうさぎの触れ合いはどちらも行列。犬猫はあまりに行列が長かったので諦めました。

うさぎのほうが比較的行列が少なく10分で入れ替え制になっていたので、私が入った時は15分程度待ったくらいです。

f:id:tetsunari_jp:20150507233835j:plain

 

新屋外施設。アウトサイドパーク。お天気が良ければお弁当も食べられそうですが持ち込みどうなんでしょう。サイトにも書いてなかった気がするのですがこういうところは持ち込みNGのところも多いから。。。今回はレストランとかカフェは大行列だったのでアウトサイドパーク内の行列の少ないサンドイッチで済ませました;

f:id:tetsunari_jp:20150507233840j:plain

 

真ん中の中庭。ペリカンラグーンでは鳥が近くに。ワオキツネザルもいます。最近赤ちゃんが生まれたそうで背中にくっついていました。

f:id:tetsunari_jp:20150507233841j:plain f:id:tetsunari_jp:20150507233849j:plain

何がいいってとにかくどうぶつが近いのがいいですね。触る機会が多いので手洗いの数も多くなります。

ちなみに花鳥園の時は順路がもう少しハッキリとしていたと思いますが、今回は混雑もあってなのか順路があってないような状況で色々な場所で人が詰まって動かないという状況も多々ありました。

 

花鳥園の時からおなじみの鳥たち

f:id:tetsunari_jp:20150507233847j:plain  f:id:tetsunari_jp:20150507233842j:plain

 

なぜかナマケモノ。珍しく動いているのを見られました。

 f:id:tetsunari_jp:20150507233848j:plain

 

カメさんやカピバラさんです。

f:id:tetsunari_jp:20150507233838j:plain  f:id:tetsunari_jp:20150507233846j:plain

 

新設のアウトサイドパークにはペンギンやラクダ、馬、カンガルー、アルパカ他色々。

f:id:tetsunari_jp:20150507233839j:plain  f:id:tetsunari_jp:20150507233845j:plain

 

目玉の?ハシビロコウ発見。電車で来ると入り口入ってすぐです。

動かないので写真取り放題ですが事前に聞いていたより動いていたな;

f:id:tetsunari_jp:20150507233843j:plain  f:id:tetsunari_jp:20150507233829j:plain

GW中は夜もやっていたんですね。

 

どうぶつ王国を一通り回って夕方だったのでついでに神戸空港にも行って見ました。

駐車場が安いので飛行機見に行くにはいいですね。

子供の日だったので鯉のぼりでお見送りしていたようです。

f:id:tetsunari_jp:20150507233851j:plain

 

神戸どうぶつ王国の周辺ってお店があまりないので午前中回ってから神戸空港でお昼とか休憩っていうプランも考えられそうですね。私は夕方まで回って晩御飯を神戸空港というプランでしたが。帰りは神戸線が大渋滞の中湾岸線でほぼ渋滞にはまらずに帰れたので良かったです。

 

GWは人が多かっただろうからどうぶつもスタッフも大変だったと思うので空けてから少しでも休めるといいですね。

 

今回は数年前に花鳥園で行って以来で、GWという忙しいタイミング、しかもアウトサイドパークがオープンしたばかりでだったので落ち着いた時にまた行ってみたいと思います。