iphone 4SのIOS8をIOS8.0.2にアップデートしてみました(追記あり)

IOS8のリリースから一週間以上、iphone 6が発売されて一週間になりますが早速IOS8の修正IOS8.0.2が公開されました。

実際には先日8.0.1でリリースされましたがアップデートをすると圏外になる等の問題があって一度公開が停止になり今日再度公開されています。

 

何か問題が無いかヒヤヒヤものではありますが早速作業に入ります。

 

まず注意点から。今回の用にアップデートした後に不具合がある可能性も有りますので確実にバックアップは取得しておきましょう。もし問題があったときの復元を考えると今回はIOS8に戻す方法があるのでiCloudでのバックアップではなく母艦iMACWindowsに接続してバックアップを取得しておいたほうが良さそうです。

今回、公開が取り消された8.0.1に上げてしまった場合はIOSをダウンロードしてきてIOS8に復元するという方法も公開されています。

 

では早速アップデートしていきましょう。

環境は母艦iMACiphone 4S 16GB、通信は無線LANで接続しています。所要時間はわずか15分程度で済みました。

 

iphoneをUSB接続した状態でiTunesを起動します。

 f:id:tetsunari_jp:20140926230353p:plain

 

次に空き領域があるかどうかの確認。実は油断していて数百MBくらいしか空きがありませんでした。

f:id:tetsunari_jp:20140926230531p:plain

 

  

つぎに今回の修正の内容が書かれていました

(まだ英語表記ですね)f:id:tetsunari_jp:20140926230745p:plain

次はおなじみ認証です。アプリをインストールするにも大変です。

f:id:tetsunari_jp:20140926231057p:plain

 

無事アップデートが完了しました。

 

f:id:tetsunari_jp:20140926231555p:plain

 

 

最後に補足です。バックアップはiTunesから実行しました。

f:id:tetsunari_jp:20140926230500p:plain

 IOS8でiphon4Sだと処理速度が重くなっていましたが地主位には更新してみないとわかりませんね。実際一時間ほど使っていて思うのは特に問題はなく、動きも多少早くなった気はします。

また何かあれば追記していきたいと思います。

 

早速追記:

昨日から使っていますが明らかに動作が軽くなっている気がします。感覚的ではありますが。。。

アップデートするときにデータ領域を700MBほど開けたのが影響しているのかはわかりませんがハンドオーバー(基地局から基地局への切替え)なしの場所を動かない環境ではいろいろなアプリをいじっていてもストレスは感じません。

 *IOS8に上げた当初は移動中に特にストレスを感じたので

電車移動中(ハンドオーバーあり環境)にどうなるかはまた見てみたいと思います。