早速iphone4SをIOS8にアップデートしてみました(注意点と色々と苦労話もあるよ)

本日2014/9/17(米国現地時間)appleのIOS8がリリースされiphoneでアップデートができるようになりました。

私の端末はiphoneiPhone4S 16GBですが、早速アップデートしてみました。

事前準備については昨晩書いたものを添付しておきます。

IOS8へのアップデート前にやっておきたいこと

 

補足として

有線LAN接続の母艦iMaciTunesからのアップデート。

アップデートでかかった時間は45分程度でした。(ここにはアップデートで数時間とはまった時間はふくんでいません。すんなりいった時にはかったものです。途中の認証トラブルの時間は含みますので順調であればもう少し短い時間でもいけそう。)

 

他、細かい点についてはまた追記したいと思います。

 

では、順番に画像を添付しておきます。

f:id:tetsunari_jp:20140918073511p:plain

 

次の画像のようにiphoneに610MB以上の空き領域が必要です。

f:id:tetsunari_jp:20140918073526p:plain

また、恐らく母艦iMacからでなくiCloudからのアップデートの場合はもっと空き領域が必要になると思われますので注意です。

 

更新前の状態です。ここからアップデートをクリックしてもアップデートが実行できます。

f:id:tetsunari_jp:20140918073545p:plain

 

バックアップ取得済みなのはこの画面でわかりますね。

f:id:tetsunari_jp:20140918073607p:plain

 

次からは毎度の手順

f:id:tetsunari_jp:20140918073617p:plain

 

更新の内容についてはこちらから。現時点(9/18昼)ではまだ英語にしか記載はありません。

英語

http://support.apple.com/kb/HT1222

 

日本語の場合

http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

 

端末のパスコードが必要なのでiphoneにパスコードを入力します。いつも使うときに入れているやつです。 

f:id:tetsunari_jp:20140918074120p:plain

 

この状態で15時間となり30分くらいは動かず。。。やはり未明からのアップデートでサーバーが混んでいたようです。

f:id:tetsunari_jp:20140918074126p:plain

しかたないので×で何度かやり直したらうまくうごきました。

ダウンロード中なら問題ないかと思ってやりましたが詳しくない方はくれぐれもまねしないでください。

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074137p:plain

 

 

途中端末(iphone本体)のアップデート中に時間がかかっていたのでMAC側でこのようなエラーがでましたが端末側はアップデートが進んでいたので問題はありません。

f:id:tetsunari_jp:20140918074130p:plain

 

ここで問題発生(私の環境特有なので心配しないでください)

まさかの母艦iMacで領域が一杯になりこんなエラーがこれで10分くらいは時間が延びたかも。母艦側の空き領域も必要になるので注意。

f:id:tetsunari_jp:20140918074201p:plain

 

で、もうひとつ問題発生。(私が余計なことをしたからで通常は問題ないはず)

何があったかと言うと更新前に2段階認証の確認をしようとAppleIDを見に行った時にパスワード変更してねって言われたので変更しました。端末に設定されているパスワードと一致しなかったためこのような状況に。ちゃんと端末側の設定も確認してからやらないといけませんね(汗)

f:id:tetsunari_jp:20140918074226p:plain

とりあえず設定確認

f:id:tetsunari_jp:20140918074246p:plain

こんなエラーまででましたがAppleIDの認証変更プロセスを最後まで終了したら復帰できました。

f:id:tetsunari_jp:20140918074252p:plain

 余談はここまで。

 

無事?アップデートが終わり、次にiphone端末側の初期設定

f:id:tetsunari_jp:20140918074355p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074402p:plain

 

無事完了。

f:id:tetsunari_jp:20140918074407p:plain

ここからは初期設定を紙芝居で

f:id:tetsunari_jp:20140918074534p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074541p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074553p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074605p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074615p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074622p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074643p:plain

 

【重要】

事前に言われていたiCloud Driveの設定です。これを有効にするとハマってしまう可能性があるので「今はしない」で

f:id:tetsunari_jp:20140918074750p:plain

 

アップグレードしないで続けます。

f:id:tetsunari_jp:20140918074830p:plain

 

キーチェーンの設定は後でします。

f:id:tetsunari_jp:20140918074852p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20140918074909p:plain

 

これで完了。やっと使えるようになります。

f:id:tetsunari_jp:20140918074913p:plain

 

画面は4Sでは特にかわりませんが、ヘルスケアアプリが追加されていますね。

f:id:tetsunari_jp:20140918075018p:plain

 

ちなみにiCloud Driveの設定は設定から変更が可能です。

怖くて有効化はしていませんが。。。

f:id:tetsunari_jp:20140918075040p:plain

 

ちょいとメモリが領域が足りないような気がしますね。。。

動きについてはもう少し使ってみてから追記します。

f:id:tetsunari_jp:20140918075051p:plain

 

 無事IOS8.0になっていることを確認しました。

f:id:tetsunari_jp:20140918074454p:plain

 

iphone 6 に機種変更する方は事前に変更した方が良いかもしないので、アップデートして何か問題が起こっていないか今日の動向はチェックしておいた方が良いですね。

 

本来ならばアップグレードと表現すべきなのでしょうがアップデートで統一しています。修正であればアップデートという言葉が合うのかな。。。