移動時に使うPCの選び方(オススメは何か)

先日、MicrosoftSurface Pro 3が発売になりましたね。

これお高いですがコンパクトでメインに使えるだけのスペックを持ち合わせてぜひとも欲しいものの一つでございます。

http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-3

 

なぜ今日はこんな内容なのかと言いますと、先日、数年前にブーム(になってないですね)あったネットブックを触る機会がありました。当時はこんなに小さくて軽いなら持ち運びに便利だよね、移動中なら簡単なインターネットアクセスとメールの確認とかができればいいからまま多少スペックが劣っていてもいいよね、と購入された方も多いかもしれません。

 

その後すぐに薄くて軽い省電力で多少スペックのよいウルトラブックが登場してネットブックの勢いは尻窄み、光回線申し込んだらおまけで付けますよ的な端末になったわけでございます。(フィクション。。。とは言えないか)

 

パソコンを購入しようと考えるときにはまず何に使うか自分なりの要件を考えてから機種の選定をする方も多いでしょう。使えればいいから何でもいいよという方もいるでしょうがそういう方は今日の投稿は読まないほうがいいです。

 

人それぞれ使うシーンによって色々と要件がありますが、その一つに「私は仕事中に移動が多いので、出張が多いのでなるべく小さくて軽い端末があるといいな」という要件があります。

 

やりたいことは移動中の隙間時間に調べ物やドキュメント作成、メールの確認をしたい訳ですね。

 

なので軽くてコンパクトであれば多少スペックが悪くともと考えがちですが、スペックが足りなくてもいいという考え方はとても効率が悪いのです。

隙間時間に使うなら一瞬で起動して使いたいときにすぐ使えるのが前提のはず。

ここでスペック弱くてもいいからいう考え、実は矛盾していますね。

この辺り、たぶん経験した人はすぐに買い替えていると思いますが。。。

 

なのでこういった要件がある場合はパッと開いたら起動できるSSD搭載でかつ移動時間にバッテリーが持つだけのスペックの機種を選ぶ必要があります。

当然、ネットブックと比べたらお高い買い物になりますが安易に安い端末を選ぶことで自身のストレスは溜まるわ、やりたいことが時間内に終わらないわ、せっかくの隙間時間を損すること間違いないです。

 

なので早急に買い替えることをおすすめしています。時間のある人はのんびりとつかっいただいてもかまいませんが。。。

 

さて、ここまで書いたので現時点で私が気に入っている(欲しい。。。)端末を紹介します。

まずLenovoのX240

私はX220を使っていてThinkPadはキータッチの感覚も好きなので同じThinkPadでどうかと(実はX240はキータッチの感覚が変わっているが)

http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note8.html

 

リンクのサイト見れば分かるように同等スペックの国産よりは割安なのもいいですね。

 

コスパ重視ならFujitsuのLifebookあたりでしょうか。

これは直販で割安で構成をカスタマイズできるので必要最低限の構成にすればそれなりの価格でいけます。

http://kakaku.com/item/K0000652265/

 

では最近流行り?のタブレット

ビジネス向けですがHPのElitePad 1000です。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/notebooks/elitepad_1000/

 

同じサイズのタブレットが各メーカーで出ていますがこれはメモリが4GBと実は少しスペックがいいんですね。同等機種と比べると多少お高いですが私はこれ、欲しいです。SIMが入るモデルもありますね。

 

最後に、私がやっぱり欲しいのはSurface Pro 3でございます。これ今回上げた端末と価格は同等でスペックがいい。かつタイプカバーを付ける事も可能。(ただ、カバーが割高なのが。。。)

タイプカバーは多少、キータッチがPCと比べると特徴的なので慣れが必要ですがこれ一台あればノートPCがいらなくなるというのもわかります。

 

以上、色々と上げてきましたが移動時間に使う端末なら是非タッチができる端末を選ぶ事をお勧めします。

 

実は、移動時間に使うという点でタッチインターフェイスはとても便利です。

なぜか、これは使ってみればわかります。

これ、自分仕様にセットアップしておけばとにかくクリックよりも操作数が格段に減ります。

(自分仕様については人それぞれでしょうがまたの機会に私なりに事例をまとめてみようかと思います。)

キーボードも使えれば尚いいのでSuface Pro 3もお勧めなんですね。

まだこれから検討される方はぜひこんな機種もあるとチェックしてみてはいかがでしょうか。