Office 365 ProPlus(Office 2013)をSP1にアップデートしてみました(なぜか手動で)

先日、Office 365 Pro Plus SP1(Office 2013 SP1)がリリースされました。

 

Office 365 ProPlusはクイック実行でのアップデートのためバックグランドでアップデートが実行されます。

 

microsoft office 2013 クイック実行

http://support.microsoft.com/gp/office-2013-click-to-run

 

◆Office 2013 SP1の説明(Description of Microsoft Office 2013 Service Pack 1 (SP1))

http://support.microsoft.com/kb/2817430

 

いつ上がるかとタイミングを見てみようと思っていたのですが検証機1にて自動更新を止める操作を試したところ自動更新を有効にした際にアップデートが走ってしまいました(まあそうなりますよね。。。)

 

という事で自分のタイミング(手動)でSP1にアップデートしてしまったのでまとめておきます。

 

ファイルタブからアカウントを選択するとバージョン情報が確認できます。

ここの更新のオプションを展開すると「更新を無効にする」を選択できます。

f:id:tetsunari_jp:20140301103020p:plain

 

「更新を有効にする」としたら通知バーにダウンドーロしていますと表示されました。

f:id:tetsunari_jp:20140301103044p:plain

 

開いたままでも実行ができます。。。

f:id:tetsunari_jp:20140301103107p:plain

 

 閉じてくださいと言われました。。。使い続けられなかった。。。

なぜだ。。。また確認しておきます。

f:id:tetsunari_jp:20140301103129p:plain

 

 どうやらインストールが開始される時に止められたようです。

使い続けられるはずなのですが。また調べておきます。

f:id:tetsunari_jp:20140301103153p:plain

 

ダウンロードが終わってるんだなというのがわかります。

f:id:tetsunari_jp:20140301103209p:plain

 

 

インストールしています。

f:id:tetsunari_jp:20140301103225p:plain

 

無事インストールが完了しました。だいたい15分程度だったでしょうか。

再起動はありません。

f:id:tetsunari_jp:20140301103304p:plain

 

イベントビューアを確認したところ15.0.4569.1507となりました。SP1とは書かれていません。

f:id:tetsunari_jp:20140301103324p:plain

 

繰り返しますが、今回の作業後に再起動してくださいというアラートは出ませんでした。

 

再起動をせずとも15.0.4569.1507になっていましたし、システムログを確認したところサービスがシステムにインストールされました。(ID 7045)

サービス名:Microsoft Office Click ToRun Service

 

更新時に再起動が必要と書いてありましたが再起動待ちの状態なのでしょうか。

恐らくボリュームライセンス版のoffice 2013 professional等でMSIインストーラでSP1にアップデートする場合に再起動が必要なのかもしれません。(試してません)

 

今回の内容を見て、覚えておかないといけない(勘違いしやすい)ところはOffice 365ProPlus(office 2013)はWindows Update(月例更新)とは別にアップデートされるという事でしょうか。

 

どうも混同しやすいので新しいoffice 2013の製品体系についてもう少し整理したほうがが良さそうですね。ボリュームライセンス版についてはまたの機会に触れられたらと思います。

◆Office 2013デスクトップ製品関連の更新プログラムの一覧(KB2850036)

http://support.microsoft.com/kb/2850036/ja

 

 

最後に、SP1に上げようと思ってOffice 2013 SP1をダウンロードしてきて

「このパッケージをシステムにインストールすることによって影響を受ける製品がありません。」

となった方。今回のような方法はいかがでしょうか。。。