iphone 4SでIOS7.0.6にアップデートしてみた(2014/2/22リリース)

本日(現地時間2014/2/21か)、IOS7.0.6がリリースされました。

早速、私のiphone(IOS7.0.4)をIOS7.0.6にアップデートしてみました。今回も同じく母艦のiMACに接続しての作業です。

 

今回のアップデートではSSL/TLS接続の脆弱性問題への対応が含まれています。

次はIOS7.1と噂されていただけに今回の更新は意外でしたが来月を待たずにリリースされたということは結構重要なセキュリティ更新なんでしょう。早めに上げておいたほうがいいかもしれません。

 

◆公式サイト情報(まだ英語ですね)

http://support.apple.com/kb/HT6147 

 

所要時間は20分くらい。ダウンロードサイズは16MBくらい。

手順はいつもどおりiTunesを起動してからiphoneを選択します。

 

概要タブからアップデートを確認。

f:id:tetsunari_jp:20140222175417p:plain

 ありました。

f:id:tetsunari_jp:20140222175450p:plain

ダウンロードしてアップデートし続けます。

f:id:tetsunari_jp:20140222175523p:plain

 毎度のごとくアップデート。

f:id:tetsunari_jp:20140222175559p:plain

 内容を確認して次へ、今回はSSL接続時の修正。

f:id:tetsunari_jp:20140222175626p:plain

 

内容を確認して同意します。

 

f:id:tetsunari_jp:20140222175707p:plain

 

これで上がりました。所要時間は私の16GBのiphone光回線)で20分以内くらいですね。

 

f:id:tetsunari_jp:20140224210554p:plain

 

実は、母艦iMACのストレージが一杯で一度失敗しました。。。

f:id:tetsunari_jp:20140222175842p:plain

なので所要時間は約で合算して計算しています。

ただ、所要時間についてはバックアップの時間もあるので容量次第で多少前後するかもしれません。

 

くれぐれも母艦のHDD空き領域にはご注意ください。

 

今回修正のSSLの動作ですが、メールでのやり取りがSSLで設定されているので念のためメールの送受信を試してみましたが特に問題はなさそうです。

 

他にも何か修正が含まれている可能性もあるので何か問題が起きたらまた書こうと思います。

 

追記:少し使っていてなんとなく思ったのが全体的に動きが軽快になった気がします。画面の切り替えやネットワーク接続が早くなった気がするのは気のせいか?先日再起動した時にはここまで早くはならなかったような気がするのですが。

もう少し様子をみたいと思います。

 

 

最後に。。。

ん?7.0.6?、なぜIOS7.0.5が抜けたの?

 

実は2014年の1月末にIOS7.0.5がリリースされているのですが

地域限定だったようです。

 

7.0.5のアップデートでは、いくつかのマイナーバグと中国のネットワーク系の修正が施されているそうです。

中国、クロアチア、ドイツ、イギリスでのアップデートがされてたようです。

 

来月には7.1のリリースも予定されていますので楽しみですね。

 

追記修正内容:バージョン7.0.6が正解です。7.06ではないですね