今日は十日戎。どの時間帯に行きますか

今日は十日戎
 
各戎(えびす)神社でもえべっさんが盛り上がってるようです。全国的には西宮えびす神社では福男選びが有名ですね。
 
このえべっさん、商売繁盛で笹持ってこい。で有名な今年1年の商売繁盛願う上でも外せない行事です。(私だけ?)この時期に行うのは主に関西地区のようです。
毎年、不況でも不況とは思えない位の盛り上がりです。今年は増税もあることですし一層盛り上がるのでしょうか。
 
 
毎年、3日間で100万人を超える人がくるくらいなのでいかに人が少ない時間帯に神社にたどり着けるか考えるのですが、考えてもみんな同じこと考えていて結局人が多くて読めないので難しいところです。
 
私はここ数年、今宮えびす神社に行っています。昨年からは南海沿線に住んでいるので行きやすくなりました。
 
昨年も10日本えびすに仕事が終わってから向かったので、20時でしたが人がいっぱいで一番のピークだったかもしれません。神社の境内に入るまで2,30分かかった記憶があります。境内の中もさあ大変で福娘からの奉仕も並びました。
今年はもう少し時間をずらすか残り福にするか。
 
ちなみに今日が本戎、昨日は宵えびす、明日は残り福といいます。
今日の十日戎の夕方以降がが三日間の中でも人が多いと思います。

 

福娘からの奉仕(笹に色々な縁起物を付けてもらう)は21時までのようですのでそれ目的の方は早めにいった方がいいです。数年前に行ったときはまだ明るい時間帯でまだスムーズだった記憶があるので、混雑を避けたかったら夕方まだ明るいうち(会社の勤務が終わる前くらい)に行くといいかもしれませんね。夕方以降は仕事帰りの人もいて人が多いので。
 
 
神社近くの露店では縁起物がたくさん売られていますがこれをいかに値切れるかが今年1年の商売がうまくいくかどうかが決まるようです。なんて言い過ぎか。いかにも関西といった風習ですね。
 
個人的には神社の境内で自分の気に入った福娘から笹に縁起物をつけてもらうのが楽しみです。明日の残り福を狙うかどうか悩むところですね。
最終日は露天の片付けもあるので多少早く終わるみたいですがサイトにある21時までいけるでしょう。
 
それにしても私も含み縁起物にはお金をかけるのは日本人の特徴なのかな。あっ、全ての人がそういうわけじゃないだろうし、日本人でくるんだら失礼ですね。
 
今宮戎神社には南海難波駅から歩くか今宮戎駅から歩くと近いです。雰囲気を味わうなら難波駅から歩いて向かうといいと思います。人が多いので流れに乗って行けばたどり着けます。途中から一方通行になるので注意して下さい。
まあ神仏行事なので割り込みとかしない方が気分良く商売繁盛願えますか。
この辺うまく立ち回るのも商売の基本か。