Surface2が発表されましたね

本日未明にSurface2の発売に関する発表がありました。

もう色々な記事で取り上げられていますがまとめておきます。

 

発売はWindows8.1と同じ10月22日、日本では未定。

違いとしては(若干Surface2中心に)

 

 Surface2

 

  ・Surface RTの後継 RTの文字がなくなった 

  ・CPU Tegra3(1.4GHz)からTegra4(GHz) 

  ・解像度が1366*768から1980*1080

  ・USBポートを3.0に変更

  ・カメラをイン350万画素アウトを500万画素に変更

  ・Office2013RTを標準で搭載(8.1で追加されるOutlook RTも)

  ・バッテリー稼働時間が動画連続最大10時間(RTは8時間)と長くなった

  ・タッチカバーの色が増えた(紫欲しい)

 

 Surface Pro 2

 

  ・CPUは第4世代Core i5-4200U(1.6GHz最大2.6GHz) Haswellきました

  ・モデルのラインナップが増えている

  ・上位モデルではモデルはメモリ8GB、ストレージ容量512GBまで増えている

  ・Officeが入っていないので注意

  ・オプションで専用ドックが。ドックがあれば有線LANも接続できる。

 

これくらいのスペック変更でオプションがあったほうがいいかなって考えるとVAIOZでもいいかななんて気がしなくもない・・・

ただ、新色シルバーのほうが指紋が気にならなくていいかも。

 

これは勝手な推測でしかないけど、Surfaceについてはアプリケーションや周辺機器のドライバ対応、Proについては同じくドライバ回りやバッテリー持ちについて足りないところもあったので、今後、国産メーカーでもWindowsタブレットでこの辺の課題をクリアした製品が出せればチャンスはあるのかもしれません。だからこそ日本での発売が後回しになるということもある??

 

また、Surface2については2014年にLTE対応モデルも出るようです。これって発売日に買い控える人も出てくるのでは?ただ、日本での発売はまだ未定だけにキャリアとの調整を進めていると考えることもできるかな。

 

まだ初日決まっていないことも多いので今後も注目していきたいと思います。楽しみになってきました。

 

参考の記事です。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000002-zdn_pc-sci&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

 

http://ascii.jp/elem/000/000/827/827572/

 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130924/506283/

 

http://ggsoku.com/2013/09/surface-2-lte-option-early-2014/