カンブリア宮殿でピーチ

今日はお休みなのでブログは書かないでおこうかと思っていたのですが少しだけ。

 

普段あまりテレビを見る事がない(色々と部屋にこもって色々やってたり子供が見たいとなるので控えめにして録画のみが溜まっていく状態)ですが今日はたまたま早く寝かしつけができたのでNHKニュースからチャンネル変えてカンブリア宮殿を見ました。

 

LCCピーチについての放送だったのですが、正直村上さんが言っていたようにメディアが書いているイメージ、安売り競争の一旦だと思っていたピーチがどんな戦略で打って出たのかがよくまとまった番組でとても感心するところが多かった。

 

ケチじゃなくて実現するためにやっているコスト削減でなくやりくりとか、なぜ関空なのか。本当のお客さんは海外にいるとか、お前は何がやりたいんだと言われたとか。現場のスタッフとの活発なディスカッションとか、今アジアからは関西や和歌山が熱いとか、まあ上げればキリがないくらい。ピーチは間違いなく日本に貢献している、いやこれからもさらに飛躍するんだろうと感じた。

 

どうも利用者目線でなんで関空から国内3つだけなんだとか席が狭いしサービスもイマイチなんでしょと浅はかな思い込みが合った事を覆してくれました。この番組良く見せるためにうまくまとめている所もあろうけどこれかとおもう点がいくつもあったので録画しておいてよかったなと思いました。また時間があったらもう一度見て活かせる点がないか考えたいと思います。